お喋り笛吹きの音楽&ベルギー見聞録 #4

ヨーロッパの小王国ベルギーに住むフルート&篠笛吹き。ヨーロッパでの音楽活動記、ベルギー(海外)生活、たまに語学記、旅行記などなど。


テーマ:

先週末はアムステルダムに住んでいる笛吹きさんを訪問。

 

普通はブリュッセルから大体車で2時間のところ、大渋滞で4時間掛かりましたガーン 初記録。在アムスのベルギー人友人によると、金曜日の大渋滞は多いらしいです。プチ情報。

 

今回はオランダ笛吹きさんは同じフルート吹きですが、その方も尺八を吹かれてて共通点が多く意気投合(とかいって年代もキャリアも私より全然上の方ですがあせるということで、王子(夫)と一緒にお邪魔してきました。

 

夜、車を停めるために、ご自宅近くの若干辺鄙な所で待ち合わせ。到着10分前からものすごい雷雨雷になってしまい、よく分からない暗い道を、雷、豪雨、暗闇、何もない、下手したら水路に落っこちそう・・・という条件で走り、中々怖かったです。

 

オランダ笛吹きさんは、日本の笛のみならず、色んな国&色んな時代の横笛に興味があるようで、ご自宅に着くと早速、「ほらー」と嬉しそうに世界の笛コレクションの引き出しを開けてくれましたびっくり

 

 

そこには篠笛&能管も入ってましたが、尺八は大切に別のところにしまわれてました(笑)

 

それにしても、インドの笛、アラブの笛、ヨーロッパの昔の笛と、すごいコレクション!

 

早速ナイ(アラブの笛)試してみる私。斜め吹きの笛なので全然音出ません。引き出しが開かれた途端吸い寄せられて色々試す私に対して、王子は一歩から三歩引いた感じ。

 

そんな夫をかわいそうに思ったらしいオランダ笛吹きさん。「ヴァイオリニストならこれが弾けるかも」って馬頭琴みたいな原始的弦楽器を持って来てくれました。

 

王道クラシック音楽王子。よく分からない楽器を渡されて、最初は何していいのか分からなくて戸惑ってましたが、ちょっとだけ試して、ちょっと楽しそうでした。

 

涼しい顔で優雅にモーツアルトなどを奏でる姿。カメラカメラを撮ってる姿(しかも出来上がりはとても綺麗)しか見たことなかったので、馬頭琴に似てるよく分からない原始的な楽器をギーッと弾いてる彼はとても新鮮キラキララブラブ

 

普通は寧ろヴァイオリンを弾いてる姿を見て惚れるのでしょうが、どんな時も王子キャラを15年も見てると飽きるのね。たまには原始的楽器の方がトキメキます。

 

しかしながら完璧主義者のクラシック音楽王子なので、ギゴーもやもやっというすごい音しか出せないことがわかると、すっと笑顔で止めて、ニッコリとオランダ笛吹きさんに返してました。王子に相応しい楽器ではなかったようです。

 

その日の夜はインド音楽の音階の話や(CD付きメソードもってらした)、バンスリ(インドの横笛)の巨匠の話、インド音楽の即興方法、世界の楽器のルーツの話など…着いた瞬間から結構マニアックな話でした。

 

インド音楽に詳しいので、やっぱりキャリア積む人って何にでも凄く詳しいのかなーと思ったら、オランダ笛吹きさんは、バンスリをもっとやってみようかなと思っていらした時期があったのだそうです。でも結局尺八に一番惹かれて、そちらを深めることにしたのだとか。

 

フルート吹きさんにも色んな方がいますが、オランダ笛吹きさんのような立派なキャリアの持ち主のモダンフルート吹きの方が、私の三倍は上をいくオタクさんで嬉しくなりました。オタクの道も貫け、為せば成るってことなのか。

 

オランダっていうお国柄もあるのかもなぁ。フランス音楽が好きで、言葉もフランス語の国選んで留学してきましたが、私みたいなのはオランダとかの方が風潮にあってるのかなとかも思ったりしました。

 

ま、無い物ねだりかな?

 

続きはまたこんど

 

2017年、残り18週と2日頑張りましょうニコニコ

 


応援お願いします♪
KandanozomiMSC@Twitter 
KANDA NOZOMI MUSIC  @ Facebook

KANDA NOZOMI MUSIC ホームページ

東京ブリュッセルトリオ(日本語)
フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!(フルートブログ)

-----------------------

Atelier de flûte

Guarneri Productions

------------------------------------------------------------------

今後の予定

9月17日 Festival Mozart & Musique de Glabais 

10月1日 Shinonome @ Mulhouse (アルザス)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お喋り笛吹きさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。