自分は身体が柔らかい方だと思ってました。

立位体前屈で手のひらが床に着くし、開脚前屈では頭が床に着くし。

 

バレエでは、この程度じゃガチガチに硬い・・・だけど、

普通はこれでも「柔らかいね~びっくり」って言われるんですっあせる

 

 

 

さて。

その状態で、39歳でバレエ開始。

 

せっせと毎日、開脚前屈やりました。

やり方は甘かったな~と思うけど・・・・・

イタ痛気持ちいい状態どまりで、呼吸困難おこしそうなくらいまでやらなかったから^^;

 

それでも、とにかく、毎日開脚。

 

床に座るときは、ぜったい開脚!

TVを見るときも、洗濯物を畳むときも、いつもいつも開脚!

まるで、脚を閉じるのは罪悪よ~っ!の世界。

 

洗濯物畳み+開脚前屈はなかなか良かったです。

脚を広げた少し先に、洗濯物の山を置いて、それを前屈して取って畳むの。

近場から一枚一枚 順次取っていくから、

だんだん深く前屈しないと洗濯物に手が届かなくなるといふ・・・・

 

ストレッチしてるうち、家事が一つ片付くという素晴らしい作戦キラキラ

(自画自賛爆  笑

 

 

そうしているうち、少しづつ開脚の角度も広がり、

肘をついた状態の前屈は、そのまま本を読むラクな体勢となり、

肋骨の下あたりまで床に着くようになった頃は、

なんとかあせる山越えして脚を後ろに回せるようになりました。

 

横開脚180度できるなら、後ろに脚を回すとき、お尻がピョコンと上がらないけど、

180度開脚できないなら、お尻が上がるから、山越え爆  笑

 

 

 

実は今でも、お尻が上がります。

180度横開脚できないんです。

このくらいが精いっぱいあせる

 

ある程度行ったところで、諦めちゃったんですね。

 

諦めて、開脚ストレッチを熱心にやらなくなったんです。

現状維持できればいいや~って感じで。

 

 

いつどこで聞いたか忘れたけど(多分、なんかのバレエ漫画で読んだのだと思う)

「大人になってからだと180度開脚は出来ない」と、

バレエを始める ず~っと前から・・・・

もしかしたら子供の頃から、刷り込まれてたみたい。

 

だから自分には、これが精いっぱい。

これ以上はムリ・・・って。

 

 

大人になって始めて、180度行った人もレッスンメイトにいたけど、

そういう人は骨格に恵まれてるんだろうな~って。

 

刷り込みは強い汗

目の前で見たものを容易に否定する汗

 

 

 

 

ところが!

 

 

これやったら、もうちょっと行った・・・・・ガーン

正確には、現在のMAXが いつもよりラクに出来たって感じかな?

 

紹介されてるストレッチは、どれも、どこかしらで やったことがあるものでした。

でも、それを全部まとめてやるのは、やったことなかった・・・・・汗

 

 

私、

「大人になってからだと180度開脚は出来ない」と思い込んで、

やることやらんで、諦めるのが早すぎたのかもしれないっあせる

 

いまさらだけど、今度は180度開脚ができると信じて、やってみよう。

 

出来ると信じてやるのと、最初から出来ないと思ってるのは、ぜんぜん違うと思うのよ。

うん。