今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg


先日、【大哺乳類展 陸のなかまたち】なるものに行って参りました!!


立派なはく製の数々、、生きているみたいにすごいリアルだったよ。。ヽ(*'0'*)ツ

びっくりするくらいおっきなのから、めちゃめちゃちっこいのまで、色んな種の哺乳類が展示されてました。。

なかなかお目にかかることのできない貴重な動物もいたりとか。。


しかも、手が届きそうなほどの間近で見れて、かなり感動しました~~!!ヘ(゚∀゚*)ノ


写真撮影OKだったので、いっぱい写メってきました!!v(^-^)v

今日も、長くなりそうだな・・・


まずはコレ!!

“化石”も展示されてたよ!!

今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg    
今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg  
今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg


歯は歯医者で見慣れてるし、レントゲンで顎の骨とかも毎日のように見てるけど・・・ これはスゴイ!!!

ゾウやマンモスの歯はめちゃくちゃデカイんですよ!!


しかし・・・かなり使い込まれて、すり減ってますな。。


中には、穴空いた歯とかあって、、『あっ、きっとココ虫歯だったんだな!』とかひとりで思ってました。。(笑)

今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg   
今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg


 ほらちょっと、見慣れた動物が出てきました~~!!

今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg

今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg

今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg

今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg


角が面白い形してるよ~~~!!

みなさん立派な角をお持ちで。。

今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg

今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg

今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg


トナカイって、もっと可愛いイメージだったけど・・・

カッコよかったのね。。ヽ(゜▽、゜)ノ


今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg

今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg


大きな動物を見るとついつい写真撮っちゃう。。

この迫力!!なんとも魅力的~~~!!

今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg


本当のクマは、やっぱり相当大きかった!!

ちょっと恐い。。“くまさん”って感じじゃないし・・・



襲われたら・・・(((゜д゜;)))


こんな脳天気な笑顔じゃいられないっすよ。。


今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg

カンガルーは昔、間近で見た事あるんだ~~~!!

オーストラリアで。。

普通にカンガルーいるから、道路にカンガルーに注意の標識とかあったな~~。。

今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg

私ね、キリンは美人さんだと思うの!!о(>▽<)y

あの、、長いカールしたまつ毛と優しい瞳。。( ´艸`)

このはく製は、子どものキリンだったかな。。

今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg


このパンダは、上野動物園で飼育されていたジャイアントパンダの『リンリン』なんだって!!

2008年に慢性心不全で亡くなって、その後、博物館に寄贈されたらしいです。。

今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg


絵本に出てきそうなウサギ!!

アリスの時計ウサギを思い出した~~~!!

トビウサギ、かわゆす~~(〃∇〃)

今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg


お~~っ!!

これは、あのカピバラさんじゃないですかぁ~~!!

あの癒し系キャラクターの実体はこれかぁ!!

今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg

ラッコー、ラッコー、ラッコー!!!!

大好きさっ!!!
私、イルカとペンギンと同じくらいこのコには癒されますぅ~~。。

( ´艸`)

今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg


骨格標本スゴーーーーっ!!!


今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg


この大きいのはゾウですよ!!


そして、この全身骨格は・・・


多摩動物園で飼育されていた、アフリカゾウの『タマオ』なんだそうです。。

2006年に急逝した後、博物館に寄贈され、この展覧会のために全身骨格が組み立てられたらしく、今回初公開らしいですよ。。貴重~~!!


国内で飼育されたゾウの中で、最大の大きさの『タマオ』は、本当に大きかった!!

今村愛子のおしゃべりCafe Ⅱ -1005.jpg


と、こ~~んな感じでした!!!


他にもまだまだ、た~~くさん展示されていましたよ!!

その日の成り行きでたまたま向かった博物館だったけど、すごく感動したし、いいものが見れて勉強にもなった気がします!!(^~^)



小さい子供もたくさん来てて、興味津々で見てました。

リアクションや会話があまりにも素直で、聞いててかなり面白かった(笑)(⌒¬⌒*)

小さい頃から色んなものに興味を持つっていいよね~~。。



子供には戻れないけど、私もそういう気持ちを忘れずに持っていたいなぁ~~~。。(*^▽^*)