FMいずのくに再出演♪ | 「おしゃべり分子栄養学」で分子栄養学入門(^^?

「おしゃべり分子栄養学」で分子栄養学入門(^^?

ミカド薬品本店・店主のブログです。日々の出来事。たまに分子栄養学の話も(^^ゞ

昨日は2度目の「FMいずのくに」出演、なんとかこなしてきました。

韮山駅から時代劇場への道のりは、曇り空の今回は北回りを選択しました。

12/24韮山駅から北へ

北回りの方が断然近いようですね。

12/24時代劇場


前回同様、12時過ぎには局に到着し遠慮せず中に入ると、ナビゲーターの本庄さんは既に来ていました。

12/24FMいずのくに

先ずは挿入曲を決めます。
局のクラシック音楽のコレクションは非常に少ないので前回は苦労しましたが、今回はクリスマスということで即決。

クリスマスといえば「くるみ割り人形」です。

有名曲だし、組曲になっているので長さもちょうどイイ。


ところで、本庄さんからクラシックの番組を持たないかというありがたい提案を頂きましたが、クラシックは人気がないしぼくはマニアック過ぎてダメでしょうって一応断っておきました)*o*(


大雑把な流れを確認していると、局長さんから「途中タイムカプセル開封のリポートが入るので中断の可能性があります。ごめんなさい。」という話が入り、本庄さんが少々慌て始めました。

まあ、ぼくは気にしない気にしない(^_^;)

3分前くらいにスタジオ内へ。

12/24スタジオから

緊張感は高まりますが、ヘッドフォンをしなくてもイイってことで今回は余裕のよっちゃんです。

どうです、この笑顔。

12/24余裕の笑顔

遺伝子の基礎知識の基礎の初歩を分かり易く解説しました。

新しい情報に驚き感動するためには基礎知識がないと無理だということに気がついたんですね。

例えば「スタップ細胞」のニュースを聞いて驚いた一般人はどのくらいいたのだろうかってこと。

または数字のマジック。
ランダムに選んだ個人間でゲノムを比べると塩基配列の違いは0.1%といいますが、30億塩基対の0.1%は30万個所です。
これを多いと感じるか少ないと感じるかってなことですね。


途中、一塩基多型という言葉を使用せずに全くアルコールを呑めない人の話をしてから、強引に純米酒の話に持っていきました。

少しでも純米酒の話をしなくちゃね(^^ゞ

最後は、現場からのリポートで中断されて本庄さんが慌てていましたが、まあまあ楽しく話し終えることが出来て良かったです。

スタッフの皆様、ありがとうございました。


ところでFMいずのくにってどの程度のリスナーがいるんでしょうね。
ご来店の上、ラジオ聞いたよって方がいらしたらサービスしちゃいますよ(^^!

ミカド薬品本店 三島市大場88-1