ご町内で繭玉つくり | おせんのブログ

おせんのブログ

本業は夫婦2人3脚で煎餅屋を営んでます!
夫婦別々の趣味や活動など「平凡な人間」の
     「平凡な日々」を綴るブログです!

絵馬12日(土)の午後は、町内の台所「小田原屋」さんで

‘どんど焼き’用の繭玉つくりを行いましたお団子

お団子毎年繭玉つくりの場所を提供してくださる小田原屋さんおせち

 

時計午後2時集合で、少し早目に伺うと「枝打ち」を命ぜられ外へスニーカー

ハサミもう3人も仕事をしてました(うち一人はナナル先生ね爆  笑

 

まじかるクラウンそのナナル先生の指導の下に、怒鳴られ怒鳴られ

やっとこさ枝打ちを終了笑い泣き

※爆笑ユリちゃんと四苦八苦しながら頑張った拍手拍手

 

ふたご座その後ナナル先生は子どもたちの指導に育成会へニヤニヤ(´▽`) ホッ

そしてユリちゃんと紀玉は、町内のお姉さま方がたむろする、

もとい、繭玉を拵えてる戦場、もとい調理場へ移動やぎ座

 

さすがに町内のお姉さま方の中では、借りてきた猫ならぬ

ミノムシ並みの静けさを醸し出すユリ&紀玉宇宙人くんアセアセ

そして、ただただ黙々と繭玉を丸めるユリ&紀玉ドクロアセアセ

 

上矢印そして茹で上がった繭玉お団子がこちら上矢印

ピンクと白、他には緑と黄色もありますハート

 

茹で上がった繭玉を枝に差します上矢印

育成会の皆さんと仲良く作業中ハート

 

ベルそして無事に作業を終え、解散しました拍手拍手

     めでたし めでたし 猫あたま

 

余談:夕方、コスコスを連れてナナル先生が煎餅を買いに来たふたご座

コスコスは2歳の男の子(次男ね)でナナルの甥っ子だおうし座

コスコスは紀玉には興味が全く無いが、三女にはあるらしいキョロキョロ

三女とはハイタッチをしたり、挨拶もするキョロキョロ  ふんっDASH!

 

※翌日は‘どんど焼き’ですUMAくん

                                紀玉