レアキャラ | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします




小学生ママのための絵本講座に

参加申し込みしてくださる方って

わたし、実は、レアキャラだと思っているんです。





講座が始まる前
思い思いに気になる絵本や児童書を眺めていただきました














レアキャラですよ。



わたしの感覚として、ですが

小学生ママは、ほとんどの方が

まずまず絵本に興味関心が高くない傾向が強いです。



もしも、小学生の我が子に家で読み聞かせをしている、という方がいらしたら

少数派だと思ってもらっていいと思います。



小学生になって我が子に家で読み聞かせを続けている人は

レアキャラです。



でも、小学生からでないと

出会えない、絵本や児童書があります。



お子さんが赤ちゃんのときは

結構、読み聞かせをがんばる方がいらっしゃいます。



でも、やめちゃうんです。



途中で

やめちゃうんです。



やめないで。

続けて。

と言ってもやめちゃう人が多いんです。





だから、小学生ママのための絵本講座に参加してくれる人は

レアキャラです。





ただもんじゃないです。



皆さん、すごく魅力的な方々でした。



こういう話は、おそらくママ友とは、しにくい話題かもしれません。

ホントは気軽にできたらいいんですけれど。



小学生のママじゃなくてもご参加いただけます。

赤ちゃんのママもご参加いただきましたし

図書館にお勤めの方もご参加くださいました。





ご参加くださった方がメールをくれました。



皆さん、私にとって、とても必要なエッセンスを持っていらして、

ハッと気づいたり、これでいいんだよね。などなど自分の中で腑に落ちる事がたくさんありしました。

そして、あっという間にお時間が…。



本当に私はなんで早く、とんちゃんと会う!という一歩が踏み出せなかったのか。

とんちゃんと会って本当にそう思いました。


でも、出会えるタイミングは、私に、まだとんちゃんと会う準備が整ってなかったかもしれないので、

昨日になったその日が、最高のメンバー、最高のタイミングでの出会いだったかなと思いました















また、このようなご感想もいただきました

受講後、何というかとても心地良かったんですね。

遠方からの参加でしたが気分良く帰路につくことができました。

講師のとんちゃんはもちろんのこと、今回参加されてた皆さんもとても気さくでフレンドリーで熱心…だったからこそ気持ち良く受講できたのだと思います。

いろいろな気づきがあるこの講座、心地良い講座を、迷ってらっしゃる方もぜひ受けてみては?と思いました。

会場は駅から近く、わかりやすい場所で助かりました。















とんちゃんはもちろん、参加していた方々がとても楽しそうに本の話をしていたので、紹介していただいた本を読みたくなりました。

また改めてお母さんが楽しそうにしていると、楽しさが伝わるんだなと思い、

まずは私が楽しんで、一緒に読書をしようと思いました。

またみなさんのお子さんとの時間の過ごし方や本の読み方、本を読むタイミングなど

参考になることがたくさんあり、勉強になりました










わたしの自慢は

わたしの講座には、いい人しか来ない!ってことです。

わたしの講座に来る人は、みんないい人!



少人数での開催が好きなのは

わたしが一方的に話すだけでなく

こういう参加者の皆さんとのやりとりが

とても質の良いものになることがわかっているからです。









持参する絵本と児童書がいちばん多い講座です









気が向けば、こちらレアな初期のものをプレゼントします










小学生ママのための絵本講座

今後、具体的な開催予定は、まだありませんが

またきっと多分、開催したいと思います。

マンツーマンでもお受けします。


























にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村