胎内記憶とおむつなし育児と 「一緒だ」 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします


池川明先生と和田智代先生の講演会

「胎内記憶から”おむつなし育児”を考える」に

横浜は本郷台まで行ってまいりました






{9F5ADC78-02A4-4629-98EF-860491AC1E50}








ううむ

連日濃い!!









池川先生は「お産は気持ち」と今日もおっしゃった

いぜん、お話をうかがったときも


「お産は気持ち」とおっしゃった







実際に「安産か」「難産か」ということではなく

お母さん自身が「いいお産だった」と感じることが

その後の子育てをスムーズにする

と今日おっしゃった






そういう意味では

わたしの長女の子育てはスムーズにいくはずなんだが

全然、スムーズではない

がしかし、わたしは確かに長女に育てられているし教えられている





今日、一貫して、受け取ったのは







「目の前の子どもをよく見よう」ってこと



和田智代さんは

胎内記憶を「おむつなし育児」に置き換えると一緒だということをおっしゃっていましたが


わたしはそれを「絵本」に置き換えても一緒だ と思いながら聞いていました







そのための方法は、おむつなし育児でもいいし、絵本でもいいし、それ以外だっていい




たくさんの情報があふれていて

いったいなにがいいのか

ふらふらと迷ってしまいそうになるけれど




「目の前の子どもをよく見よう」





うれしそうか

気持ち良さそうか

そしてそれを見ている自分がワクワクするか



まあ、ひとつひとつの目の前の現実を突きつけられたら

そんな簡単にはいかないことも多いのかもしれないけれど




でも






わたしが子どもに絵本を読み始めたのも





「目の前の子どもが喜んだから」




「子どもが喜ぶのがわたしもうれしかったから」







ただそれだけ
それ以上でもそれ以下でもなかった




そういうことでいいんじゃないか

あ、いいんだ


いいんだよね


「いいんですよ」


と言ってもらうために来たみたい









もう一度

赤ちゃんを育てられるなら


わたしもおむつなし育児をしたい!!



いろんなことを考えながら

お話を聞きました



そして




なんとなんと!


池川明先生と


絵本講師仲間の花梨ちゃんこと香川美香さんの講演会が

10月 21日 (土)に名古屋であるんですよ






あかちゃんのくにから
出版記念講座

(きれい・ねっと) 山内尚子さん

産婦人科医
池川 明先生 特別講演



花梨ちゃんの絵本のお話と

池川明先生の胎内記憶のお話


お近くの方、ぜひ、ご参加ください








{260A53E3-A465-44EB-B175-7312C4778749}
















こんなところから講座に参加してくれました
【神奈川県】開成町・小田原市・山北町・松田町・真鶴町・湯河原町・二宮町・平塚市・川崎市・横浜市・鎌倉市・大和市・伊勢原市・秦野市・海老名市・厚木市・藤沢市・茅ヶ崎市
【東京都】世田谷区・港区・文京区・北区・足立区・江東区
【静岡県】函南町・三島市・静岡市・沼津市・長泉町
【フランス】パリ など