趣味で絵本講師をしているわけではありません | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします








先日、決算説明会に行ってきました

わたし、趣味で絵本講師やってるわけじゃなくて

ちゃんと、仕事として絵本講師を続けたい

きれいごとではなく、遊びではなく、絵本講師として生活していきたい



そのために、苦手分野もちゃんとやりたい

がしかし、苦手は苦手

数字は苦手

でも、そうは言ってられない


わからないことは教えてもらいながら、なんとか青色申告をするのだ






決算とは何か?

算(数字)を決める→1年間のもうけの金額を決める


それが決算、だそうです


もうけ、どころか経費のほうが売り上げを完全に上回ってますが・・・




絵本屋さんの棚卸しもしなくてはなりません




あとで突っ込まれるより、聞いちゃえばいいや

税務署の職員さんも聞けば教えてくれるみたいだから




そしてそのうち、そうね、5年後くらいには、ばんばん、お仕事もらって


ばんばん、領収書にはんこ押して


ばんばん納税してやるんだ

そして、夫と家族を扶養するんだ(無理か)









どんなあり方であれ、働くことは尊いこと








「一生懸命に働け。
そして僅かな自由時間を手に入れろ。
そうすれば、
その僅かな自由時間は
おまえにとって宝物になる。
けれども、
多すぎる自由時間は退屈なだけだ」

インディアンのことば
「インディアンは語る―当たり前のことの積み重ねが人生―」
(あやもよう2007年5月)ストーリーテラー古屋和子 



このときに書いたんですけどね













お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村