ばなな先生のシェア会 ここなら裸になってもいい | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします







なんていうと


身構えてしまう













あなたの夢は?



わたしの夢は?










わたしの夢は











叶えるつもり満々の夢ばかり













夢みたいだけど


夢みたいだと思ってたことが


実は


実現するんだと知っている今













叶えられない夢



って


なんだろう?











ばなな先生の一連の授業の



終わりの仕方は


夢について


だった


{40E02F3F-8EDA-4742-BF31-4883C5C3F49E:01}










わたしはもう


ばなな先生は







だと知ってるし







わたしは



3番目にネガティブな本音を出す



3-Nだって知ってる









今日は

ばなな先生は



どんな毒を吐くんだろう?





興味津々だった












ぜったいに無理な夢





そうね


わたしは読む人で


作る人にはなれない






「作る人になったら?」




そそのかされるときもあるけど


そっちの領域に足を踏み入れちゃいけない



そう思ってる



表現したい何か





実は持っている


確実にあるイメージがある



でも


これを

たとえば絵本にしようとすると



なんか違う




だから



作る人になる夢


ってのは


実現不可能な夢






谷川俊太郎さんにも



松谷みよ子さんにも



わたしは


なれない







だからわたしは


ただひたすらに


絵本を読む人でいる








{488BAF56-3D2B-4495-A05B-6CE3D21847D1:01}









ばなな先生は




いろいろいいこと言ってたけど



いまは思い出せない






すごく一生懸命聴いてたんだけど




流れて行った








相変わらず

さくさく毒を吐いていた





そして


その人の着ているものを


一枚一枚


剥いでいた














怖いよ、相変わらず




だから中毒になっちゃうんだけどね






みんな



脱がされたいのね

















そして

今日は


そんなに
疲れていない








ばなな先生の毒に免疫ができたね



脱がされることに慣れてきた?









そして



わかってくれる人たちの中にいる




から


脱がされてもいい




っていう安心感





解毒作用?











「3はカモ」

って言ってたね、ばなな先生


「1は来ない」って



そうかもね






あと

「奥さんが料理しない」


って

言ってた



わたし


ほんとのこと言うと


ばなな先生の家庭が心配



こうして


外面いい人は


家族は大変だろな


って







だって


家にいないでしょ、いつも





息子が野球の試合なのに


応援いかないんでしょ








料理しないくらいが何よ



みんなそうよ











わたし


なんつーか

レポート

っての書けなくて


いま


感じていること


しか書けなくて


参加してない人は意味不明でごめんなさい



参加してた人も意味不明かもしれないけど



きっと


主催のかよちゃんが上手にレポ書いてくれる








{E84393AF-C62C-4D3B-8D2A-C79983C0B9F1:01}






後日


じわじわ来たら



また


書きます





{73950E07-3451-4243-984E-D5F316B7756E:01}





ばなな先生からの



ことば







このことばが

わたしのところに来た意味を考える