こっそり内緒で末っ子の学年で絵本を読んできた | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします





ええ



ホットカーペットを

やっとこさ

とりのぞき

フローリングの床を
水拭きしました







その前に

小学校で

絵本

読んできました










今日は

学校公開日です






だから

また

学校にこれから
行きます








絵本

ダウン

ホットカーペット

ダウン

授業参観

ダウン

おはなしビスケット

ダウン

お見舞い

ダウン

飲み会






みたいな

いちにち





へえ


こっそり

内緒で

末っ子2年生だったんですよ




しかも

学年全体











「おはようございます


もしかしたら

知ってる人が

いるかもしれませんが


わたしは・・・・」










「○○○ちゃんの

おかあさ~~~ん」









「あ、知ってる人がいましたね


そうです

わたしは

○○○のお母さんです

そして


今日は絵本を持ってきました」









ちらっと

末っ子の顔を見る


なんともいえない

表情をしている







恥ずかしいような

怒ってるような

笑ってるような

なんともいえない表情






「怖い本を持ってきました」





「知ってる~~~~」


「うちにもある~~~~」





ねないこだれだ

ねないこだれだ

ねないこだれだ
著者:せなけいこ
価格:648円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








廊下と教室の境目に

体を半分ずつ置いて

隠れてる子が一人

(もしかしたら、怖かったのかも)


(読み終わったら、教室に入ってきた)













「では、怖くない本です。

これ」









「知ってる~~~」

「持ってる~~~」



ねこのピートだいすきなしろいくつ


ねこのピート

ねこのピート
著者:エリック・リトウィン
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る










3回目くらいになると

一緒に歌ってくれる子が何人か・・・





そして

「先生、今日は何分までですか?」


「45分から授業ですけど

いいですよ、あと10分くらい」


「そうですか


では

これを読みます」





「知ってる~~~」

「1年2組で読んでくれた~~~」





「あら、そうだった?」



ろくべえまってろよ


ろくべえまってろよ

ろくべえまってろよ
著者:灰谷健次郎
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る










この絵本は関西弁なので

わたしには

ちょっと

苦しいところもあるんだけど








もう

正々堂々と

読み切る










なんとなく

時間がいいかんじなので

ここまで

(いつもの あれ が読めなかった)










「じゃあね、今日は3冊も読んでもらったんだけど

感想言いたい子はいますか?」


先生








うっわあああああ




でた!


感想!






そしたら

たくさんの子が

「はい」
「はい」
「はい」



手を挙げてる






すごいね、こりゃ


ひとりの男の子が
指されていわく

「ねこのピートの最後のほう

いろんないろのくつを
はいてて

おもしろかった」








「あ、これ?

ほんとだ

よく見てるね」






もうひとりの女の子が
指されていわく


「ねないこだれだの最後

おばけになっちゃったのが

おもしろかった」






「あ、これね」

(ページを広げて見せる)








ふううううんん


時間の関係で
ふたりの感想を聞きました









すごいね

よく

言えるね






感想なんか

言えなくても

いいんだよ~~~~~





ただ
この場を

共有してくれたなら







というわけで

このまま

授業参観になだれこみます


ありがと





ああ

そうそう


「前に読んだ絵本じゃないほうがいい問題」

について

今度書こうと思う





{4C727F02-DD03-49E9-B3C7-A51452A1052D:01}

取らないから
大丈夫だって