本日は。

自宅で映画鑑賞。
わたし、ホラー映画が大好物でございます。
ゴシックホラー最高♪
中でも大好きな作品。

『オーメン』

『永遠のこどもたち』

『アザーズ』



『オーメン』は小学生のときに見てものすごい衝撃を受けた。
ある日『オーメン』がテレビ放送された。
クラスメイトに電気屋の娘がいて、その娘がビデオに録画しているというので(当時、一般家庭には、まだまだビデオデッキは普及していなかった。)クラスの男女6人ぐらいで電気屋娘の家に行って見せてもらった。
主人公の悪魔の子ダミアンが頭に悪魔の印“666”が刻印されているのを確認するシーンは映像を一時停止にして見た。
このシーンのダミアンが可哀想で泣いた。

“666”のくだりが、聖書の黙示録に書いてあることを知ったわたしは、学校の図書室にあった聖書の黙示録をむさぼるように読んだ。

何度も何度も。

今、思えばかなりおかしな子供だった。


これがホラー映画にはまったきっかけ。
その後もいろいろ見た。
そんな中で『永遠のこどもたち』『アザーズ』との出逢い。
キリスト教圏のホラー映画はとにかく怖い。
今のところ、『オーメン』『永遠のこどもたち』『アザーズ』を超えるゴシックホラー映画には出逢っていない。