桜だより【鉄砲町の寺院・もみじ公園2016/4/6】 | やまがた探訪

やまがた探訪

ストーンアイランドのスー君とトーンちゃんが山形の名所を探訪する企画です。

みなさん、こんにちは。ストーンアイランド のスーです。 やまがた探訪

 

本日、山形市のソメイヨシノの開花宣言がありました。

 

平年より9日、昨年より4日早いとのことです。

 

ということで、今日は山形市内の桜の名所をハシゴしてきました!

 

 


 

 

まずは、山形市鉄砲町にある寺院の見事なしだれ桜です。

 

咲きはじめです。寺院の門と桜、とても趣きがありますね。

 


 

満開になるとこうなります!(2011年4月24日撮影) とても楽しみです。


 

 


 

 

そして、山形市東原町のもみじ公園(清風荘)の桜です。咲いてました。

 

こちらも巨木ですね。日本庭園と桜のコントラストがとても綺麗です。

 





紅葉の季節は鮮やかな赤や黄色のもみじが自慢の公園です。

 

(2015年11月11日撮影) 桜の季節とは全く違いますね。


 

 


 

 

市内の至る所で、桜の花が咲いている光景を見かけました。

 

朝から晴れて、暖かな一日でしたから、花も大喜びですね。

 

明日から、天気が下り坂になるとのことですので、開花も停滞するかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 





 

 


やまがた探訪  

◆有限会社 大沢石材ホームページ

http://pipi.org/osawaisland/