こんにちは😊

この坂道

ウグイスの囀りに

季節の変化と癒しを

感じられる

お気に入りの道です


おぼつかない

ホーホケキョが

夏には

装飾音符をつけたように

上手になっていく様子

きいていて

やったね!

と褒めたくなります


この坂道で

リーリリリリリリトキチョトキチョ..

上手く文字にできません💦

と鳴く鳥がいて

流れるようなうつくしい声の主は

誰だろうと

ずいぶん前から

気になっていました

それが先日

ご覧になった方もいらっしゃると思いますが

ダーウィンが来たという番組をみて

ウグイスだと分かり

スッキリしました


そして

すてきと感じていた歌は

子育て中のメスたちに

敵の危険を知らせるための

オスの囀りだったとしり

驚きました


ウグイスは

一夫多妻とのこと

縄張りの妻たち全てに

届くように

長い歌をうたうのでしょうか


その歌が

気に入って

もっと繰り返し鳴いてほしいと

願っていた自分


ウグイスにとっては

鳴かずにすめば

平和ということで

できれば

囀らずにいたい歌?


謎がとけて

嬉しかったので書きました


なぞなぞの問い多いほど世は楽し