こんばんは

昨日は 良い お天気でしたが☀️

本日は 東京は 朝から 雨☔️でした

この数日 あれもコレモと 色々と

ネットを活用して レシピ検索をしていた

のですが・・・

検索し過ぎて 何処のページだったか

分からなくなってしまう 事態でした😱

☆“逸純ごはん” オートミールのキャンペーン☆

何故 シアトル在住の 徳丸純子さんと

共に オートミールの キャンペーンを

することになったのか…🤔

事の始まりは この コロナ禍の 序盤

アメリカ🇺🇸が ロックダウン され始めた頃です

通常は 玄米を 自ら 精米機で 好みに 精米して

食していた 徳丸さんですが

その 肝心な 玄米が 入手出来ない事態となり

オートミールで 代用したそうです💡

今は 玄米も 入手出来るようですが

保存出来て 便利に 色々と 活用できるし

栄養価も 申し分無い❗️オートミールを

皆さんにも 知ってもらいたいね😆と

以前から この オートミールを 愛食していた

私と 共に キャンペーン企画と なったのです😊

これまで 私は お粥的な 食べ方で

“快腸”生活に 導いてもらっていた

オートミールです🍚

折角の 機会ですから 色々と 初レシピに

挑戦してみることに しました🍳🔪🎽

本日は スイーツ編で クッキー🍪に

挑戦しました💪

あ❕ 晩ご飯も 一緒に お付き合い下さい😳👇


肉うどん🍜 (北海道産牛肉小間切れ)

温玉🥚

新生姜&ミョウガ おいしい酢浸け

野菜サラダ🥗

鯖の 醤油麹浸け焼き さつま芋🍠

デザートには 大分県産の “サンクイーン”

と言う オレンジ🍊

そして オートミールの クッキー🍪です


オートミール 100グラム

ベーキングパウダー 小さじ半分(2グラム)

牛乳 50㏄

メープルシロップ 大さじ2

こめ油 大さじ1



☝️ オートミールと ベーキングパウダーを

混ぜ合わせておきます そこへ 👇


残りの 材料を 全て 混ぜ合わせます



☝️ スプーン🥄🥄で  成形して

クッキングシートを 敷いた 天板に 乗せます

半量に クランベリーを 刻んで 混ぜこんでみました

190℃のオーブンで 18分 焼きました 👇


・・・焼きすぎました・・・😰

15分くらいでも 大丈夫かと 思います💡

粉類や バターを 使用しないので

けっこう カロリーダウン出来ます

それに 焼いている間中 メープルシロップの

芳ばしい 香りが 漂います😋

幸せの 香り です 💕

常に 家に 有る 食材で 簡単に 短時間で

出来るので まだまだ 試行錯誤して

我が味の スイーツに 仕上げていきますね💪

 肉うどん🍜の 出来映えや 温玉🥚も 

本日は 上手くは 仕上がりませんでした🙍⤵️

でもね うどん🍜の お出汁は 美味しいっす🙌

昆布と サバ&イワシ&カツオの節で

じっくり とった お出汁に お肉の煮汁が

加わって ハーモニー🎶奏でる 美味しさです😋

 失敗は 成功のもと❗️です🙌

色々と 参考に させていただいている

レシピに 感謝します🙇

あ❕ 徳丸さんが イチゴ🍓で

カプレーゼを 作っていたので そこに 対抗して

モツァレラチーズと キウイ🥝を

葉っぱのサラダ🥗に 加えてみましたが…

イマイチ・・・でした💦

キウイ🥝が 熟していて 甘かったからでしょうか…

ヨーグルトで ドレッシングを 作ってみたのですが

シンプルに オリーブオイルと 塩胡椒だけでも

良かったかも 知れません😅

…と タラタラと 反省会をしていて

また 日付が 変わってしまいました😲

あ❕ 話は すっかり 変わりますが

子供の頃 ちょいと 悪さをして 叱られる時

母は 決まって 

「(*`Д´)ノ!!!・・・ この タカラモノが!」

と 真剣に 叱ってくれつつも ❇️宝物❇️と

私を 叱咤激励してくれていました😅

大沢家の diamond🎵 逸美です💎

夜分遅くに お邪魔しました🙇❇️

おやすみなさい🌃✨☺️