知る | わたくしの日常

わたくしの日常

心の中のことは全て目の前の現実に現れています。だから心の中をみていくことが好きです。カナダの大自然に囲まれた生活や家族と過ごす日常、自己認識のブログです。レイキティーチャー、クラニオセイクラルセラピスト、アカシックリーダー、前世療法ヒプノセラピスト



昨日はオンラインサロンSparkle with...2期生さんの2回目の講座の日でした


講座のテーマは、
わたしって、どういう風にできているのかな?
でした


一言に
あなたってどんな人ですか?
と聞かれて答えられる人は あまりいません


わたしってだいたいこんな人
と答える人の中には
創り上げられたわたしを、わたしだと思い込んで演じて生きているのが人生というものです



口では温厚さや柔らかさを出そうとして
それが自分なんだと本人も思っているけれど(無意識にね)

心の学びをしていると人の心の奥も見えてきます


自分がその道を通って経験をしているからみえるもの
そんな感じです





それらが作られた人物像で
その奥にある怒りや悲しみが強く出てきている人を
このアメーバブログではよく見かけます

でも本人は無意識に出ていることには気がつきません

自分は温厚な人間なんだと思って疑わない

そして
奥にある自分にいつまでも蓋をして
日常生活ではいろんなモヤモヤを抱えて生きていたりします


怒りを表現出来ないというのと
温厚というのは別物で
顔や言葉、文章から
なぜ温厚という仮面を被らなければ生きてこれなかったのか
心の奥には何があるのか

自分のことを知ろうとするをしていくと
必ず腑に落ちる安心の空間に入っていきます



無意識の領域にあるものの端っこを少し掴んで見てみると
自分の心の奥が少しだけ見えてきます


自分のことをそういう風にみると
他人のこともそういう風にみるようになります


どういう風に自分が作られてきたか

今回も2期生さんたちは
知っている自分から知らない自分を知るという作業をして面白いシェアがそれぞれに出てきました


不安定な気持ちが起こる現実や
他人の発言行動を見て、聞いて、モヤモヤする

それらは他人が手を出す領域には無い、あなたの心の中の出来事です

自分の人生を自分が知っていく
それが出来るのは自分だけです



この間、一緒にオンラインサロンをしているYukaちゃんと話したよ


そういうことを、ゆっくりじっくり知っていくオンラインサロンSparkle with...2期生さんは
いつでも募集しています♡