長野
心屋
あけさんです

最近、なんだか
今まで食べたり
飲んだり
していた物が

身体に合わない

そんな風に感じて来ました

昨年末辺りからです


野菜も、蒸したり
さっと茹でたり
塩でもんだり

した方が食べやすい

ほとんど外食しないので、毎日自分でご飯を作るのですが

脂の多い高級なビーフを少し食べると、必ずお腹が下るし

大好きなチョコレートも
少しでいいし
果物も生より
温かいモノを食べたいし


身体が、要らないよ
違うよ

そう言ってくれて
いるんだなって


思う様になりました

いや、思い知る様になりました


思えば
子育て時代からの
親の介護
そのご縁からの
介護職

頑張ろう
頑張って
頑張らなきゃ


自分にムチを打つ為に
アメも随分あげたんだと
思います


今でも、太っていますが、最高は今よりも30キロ近い体重がありました

だけど、若かったので
腰も膝も傷めず

もともと頑丈な為に

なんとかやって来れました


親にも家族にも、ご先祖さまにも
感謝ですねー

そして、昨年末
仕事中に無理な体勢で重いモノを持って初めて腰を痛めました

腰を痛めるかなって思って
行動したら、やっぱり(笑)

その後、身体を休めて
仕事を開始したら
また、傷めてしまうかもって
思うからか
動く時に
身体がこわばるのが
分かる

緩める事をする
胃腸に負担にならないモノを食べる

そこに、フォーカスして
仕事のペースを落とし

薬膳料理
薬膳茶

気功

など、自分の身体を
より労る方向に

シフトチェンジしています

自分を大切に
残りの時間を
生きていく

そんな風に思います