未だに納得できないニュースとして

公務員の副業禁止による処分があります。

 

職務に支障がなく、影響を与えない。

自分自身の趣味のために行っているものの延長上に利益が生じるものに関しては、副業をみとめても良いのではないか?と思う私です。

 

以前、副業に関して、

「企業の規則をしっかり理解しておくことによって、副業を隠すことなく堂々と行えるような知識を持っておくといいんじゃね?」というような動画を作ったことがあるのですが、自分の会社の規則を見ていると、具体的にyoutubeでの収入が駄目とは書いていないのですが、youtuberが駄目とかよくわからない解釈になっているものもあり、もしかしたら、副業=自分が所属している会社以外でお金を稼ぐこと、という拡大解釈になってしまっているのかも・・・と思った次第です。

 

今回の消防士の方の副業に関しての規約、見てないのでわからないのですが、具体的に動画配信による収益を上げることが違反であると書いてあるのであれば、それは仕方がないとは思うのですが、それが書いていないのであれば、副業という定義をきちんと定めていない職場が悪いのでは?と思うので、今回処分となってしまった方には、そこらへんをきちんと再確認された方が良いのでは?と思いますし、これから先もyoutubeでやりたいのであれば、何が悪いのか?を突き詰めてもらいたいなあと個人的に思った次第です。

 

さて、

 

今回も辛口な言葉が瞬時に出てしまった質問を見つけてしまいました。

 

思わず

 

 

A3版の品物をポストにイン。

 

A3版ってA4版二枚分だからかなりの大きさですよね?

 

それを強引に入れられる品物ということですから、想像するに、ポスターなど紙の品物である可能性が高いのかな?と思いました。

それだけの大きさだったら、プラスチックのランチョンマットとか、タペストリー、フラッグなんて思ったのですが、それらでしたら、強引に入れると同時に「バキッ」と破壊音がして入れるのをやめると思うんですよ。普通。

 

まぁ、ポスターなどの紙が材質なものでも、どうやって入れたのかな?って思うんです。

筒状にしたのかな?それとも厚紙などで挟んで一枚の板のような状態で出したのかな?A4版くらいの大きさになるまで織り込んで入れたのかな?・・・と想像してみたのですが、

 

駄目だ・・・

 

品物がバキバキに折れている想像しかできねぇ・・・

 

もしかしたら遅れているのかもしれないけど、品物が綺麗な状態で無事に届いているか?と言われれば・・・もはや不可能でしょう。

 

郵便局で並んでいると、ただ出せば良い。

送れればなんでも良いと考えている方をよく見るのですが・・・

 

品物を発送するには、その品物が綺麗に相手に届くための梱包が必要です。

梱包もされていない商品が綺麗に相手に届くのは不可能に近いんですよ!

梱包は自分自身で行う必要があり、梱包をしていない状態で商品を発送して、それらが壊れてしまっていたら、その責任は運送会社ではなく、発送をおこなったあなたの責任だ!と思って欲しい。

 

それくらいの責任感を持って、商品を発送する際、梱包に気を配ってほしいなと思った、今日この頃の私でした。

 

イベントバナー

 

お店にもチョコレートが並んでいるのをみていましたが、もうバレンタインか?というより、なんでチョコレートが並んでるんだ?と思ってしまった私。

 

毎年職場とカミさんにチョコレートもらっていて、お返しもしているのに、何故かバレンタインデーホワイトデーが頭に入ってこない・・・そんな私でございます。