昔、家から行ける距離にイチゴ食べ放題とうたってる農家さんがあり、両親に連れて行ってもらって練乳片手に食べまくっていたのですが、大人になるとあの時のように無我夢中で食べれなくなるものですね。

 

誕生日にと作ってもらったケーキに乗せてあったひとつのイチゴで気持ちもお腹も十分満足。

ケーキは好きだけど、イチゴは一個で十分かな?と思った私です。

 

好きないちごスイーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
えっと、
 
こんなやりとりを見ました。
個人的には、ベストアンサーさんより、
 
・礼儀正しい方は、そのように返信くださいますね。ぶっきらぼうに、値下げ不可です。で終わるより、好感度あがります。
・購入検討してくれてたのにごめんねって意味合いが大きいのでは?
 
という意見と同じような気持ちで「ごめんね」と書いている方のほうが多いのかな?と思うのですが、なかなかこういう意見も馬鹿にできないよなぁと思いました。
 
メルカリは個人間のやりとりが主のフリマサイト。
一応マナーとして、相手とやり取りする際、相手を不快に思わせるような行為はしないほうがいいよ。という事は書かれています。
 
ですが、システムとして、”ブロック”という、相手を拒否するシステムも、コメントを削除することだってできますから、嫌だったら何も反応しないでコメントを削除し、相手をブロックすることでやりとりを終了させるができるんです。
 
ちょっと古いデータですが、メルカリを覗いている方が月に2000万人を突破という公式発表もありますから、極論を言えば面倒だと思う対処は、すべて削除とブロックで対処しても次のお客様が来るのを待てばよいのかもしれません。
 
ただ・・・
「面倒だ」という気持ちって、持って実行してしまうと、他の対処にも出てしまうもんなんですよね。
 
普通に発送する時も、梱包が面倒で日が経ってしまったり、梱包が雑になってしまい、商品をきれいに届ける手間をかけられなかったりする。
 
相手からコメントをもらっても、ただ送ればいいやと返信せず、返事が欲しい相手を不安にさせてしまったり、購入者側だったら質問の回答があっても「ありがとう」の一言もなく、自分が満足して終わりという事もしてしまう。
 
その結果。
 
ちょっとした事で「悪い」という評価に出てしまい、少しずつ取引相手がいなくなってしまう。
自分と同じような商品を売っている方が複数いて、購入者さんが比較をしたいと思ったら、悪いという評価は間違いなくマイナスに出てしまいますから、そういうところで損をしてしまいますし、購入者側でも、悪い評価が重なってしまうと、最初からブロックされてしまい、取引すらできない状態になりかねません。
 
先日、【メルカリ】急な事情でキャンセル申し出たら、相手が激怒してコメントがエスカレートした【事務局へ】という記事を書きましたが、ちょっとした対応の違いでエスカレートして大変な目にあうこともありますから、質問者さんのように「違うんじゃね?」と思って何気なく書き込みをするという行動って実はとても大切なことなんじゃないかな?って思ったんですよ。
 
そういう、ちょっとした出来事で”気づく事”が一番大事なんじゃないかな?って改めて思った次第です。
 
なんでメルカリで売ってるんだっけ?と回想して見ました という記事も書いてみましたが、こんな自分でも、なんで売ってるんだろう?売るためには何をしたらいいんだろう?相手がいる対応はどうしたらいいんだろう?なんて事は毎日のように考えます。
 
考えることをやめてしまい、拒否しつづけてしまったら・・・
 

 

 

映画『SLAM DUNK』 (slamdunk-movie.jp) (映画やることもびっくりです!)

 

そこで終了なんですよね?きっと。

 

だから、ちょっと考えてみて、対応をよくしたいと思う気持ちを持てば、少なくとも悪くはならないんじゃないの?良い結果が生まれる可能性が高くなるんじゃないの?と思いますよ。本当に。

 

 

 

・・・追記:

 

アベイルで靴下買えました。

 

思いっきり横に広がってる仕事猫を見て、にやにやしているおっさんの完成ですよ。

ふはははははははは