いつもお世話になっています。

 

最近急に寒くなってきましたせいか、いろいろ寒くて仕方がないです。

ホットカーペットで暖をとるものの、何げに寒いので、冗談半分で

 

 

↑これをかぶったら、本当にあったかい!

出来ればこのまま外に出たいくらいですww

 

以前、

 

 

ドラゴンクエスト ライブスペクタルツアーに合わせて買ったものなのですが、当時は家族がつけて楽しんでいましたね・・・できることであれば、また、あの時のように楽しい演劇をやっていただけると嬉しいのですが、演劇を何も考えないで楽しめるようになるまではまだまだでしょうね・・・おとなしくその時を待っていたいと思いますよ。

 

 

さて、

 

今回気になった書き込みですが・・・

 

・DVDを出品したが、支払い完了後ブルーレイか?と質問があった

・DVDであると返信したが、3日近く返信がない

・確認をとってから発送したいが返信がないと動けない

・返信がこないようなら発送してしまおうか?どうしようか?

 

・・・というところでしょうか?

 

この段階で疑問に思うところは多々あるのですが、まずは回答者さんの意見を見ていただければと思います。

 

 

 

この中で私が一番気になっているのは、

「商品説明にはなんと書いたんですか?」

というもの。

 

DVDをバーコードで読み込んで出品されているのであれば、カテゴリーはおそらく「DVD/ブルーレイ」になっているはず(カテゴリーをいじってる場合は別と考えてください)ですが、商品説明欄にブルーレイと書いてあったり、商品の写真にブルーレイと誤解を与えるようなものが写りこんでいた場合、質問者さんが誤解を与える行為をしていることになってしまいます。

 

DVDのカバーや盤面をそのまま撮りあげているのであれば、どちらにもDVD-VIDEOの表記があるはずなので、間違えることはあまり考えられないと思いますので、ブルーレイと誤解を与える表記がないのであれば、回答者さんの発言にもありましたが、

 

「本日中までに回答がない場合、了承したものとみなし明日発送します。ご連絡よろしくお願いします」

 

のようなメッセージを入れ、相手の反応を待つ方法でも良いのではないか?と思いました。

 

相手から連絡がなかったら了承していると発送を行い、連絡があったらそれに対応する。

 

これだったら、YESかNOかをはっきりさせるような状況に持っていけますから、迷いがなく発送できるのではないか?と思います。

 

仮にこれで「私は了承していない」と言われたら

「返答がなかったので」と返せば良いこと。

行うべきことを行った相談者さんに非はないと見られるかと思います。

 

本当は相手から返答があり、相手ときちんと話して問題を解決出来るのが一番かと思いますが、ずっと待っていて発送しないと、発送しないことに対して咎められる事もありますから、若干強引ではありますが、回答期日を決め判断を仰ぐ事はしたほうが良い。と私は思います。

 

 

 

 

 

追記:

この相談とはまったく関係ないのですが、こういうトラブルを見ると思うことがあります。

 

メルカリって、個人間のやりとりの仲介をしてくれるアプリなので、利用者も個人である可能性が高いのですが、無言取引だったり、一方的に要件を言うような行為だったり、専用取引(お互い相談した結果、納得して値引き等を行った取引を取って置く行為の場合)を横取りするような行為などが頻繁に起こると、メルカリの民度・・・というのでしょうか?品位だったりマナーといったものがどんどん下がってしまうと思うので、少なくとも、自分がやり取りしている向こうには人がいる、ということを意識して楽しいやりとりをしてほしいと思うんです。

 

「はじめまして」「よろしくおねがいします」「お手数ですが」など、相手を気遣う言葉を用いて、自分なりに丁寧な対応を心がける事はとても大切なことと思いますので、出来れば、相手があることを意識してメッセージを書いていただければと思います。

 

個人的には「○○円で即決します」は、メルカリにおいては失礼な言葉にあたると思っています。決めるのはあなたではなく出品者です。即決するならその値段で買ってくださいとよく思うのですが、自分が言われたらどう思うのでしょうか?どう対処するのでしょうか?と一度本気で問い詰めてみたいと思う私。

 

う~ん・・・性格悪いなぁ・・・今日の自分。