いつもお世話になっています。

 

ウチの職場内で

 

 

↑の話題で盛り上がってるの聞いて、なんとなく興味が出たので、録画予約をしようとしていたら、家族が先に予約をしてくれていたようで、とてもありがたいと思うとともに、どうやって面白アンテナをたてているのかな?とも思いました。

 

最近、仕事がどんどん忙しくなり、個人的な趣味にもなかなか時間が取れない為、そう言った面白そうなものに対して忠実に動けるのってなんかいいなーって感じています。

 

さて、

 

今回気になった書き込みですが、

 

 

・本の内容が知りたいとコメントがあった。

・内容をお知らせするために、目次を写して転載することは問題ないか?

・内容を一部記載するのはありか?

 

というところになると思います。

 

まず、著作権侵害に対して確認してみようと思ったのですが、

 

ごめんなさい、サッパリわかりませんでしたorz

 

法律に関する文章を読もうとしても、何処にその根拠が書いてあるかもわからず、いろいろな方の意見が書いてある記述を見つけようとしましたが、目次はOKという方もいれば、本の内容に関して転載することが駄目と言われる方もいらっしゃいまして、正直、無知な私にはとても根拠を示すことができませんでした。

 

ただ、

 

本の内容が知りたい

これを解決するのでしたら、もっと手っ取り早い方法がありますよね?

 

・出版社のHPから、本の紹介ページを案内する。

・アマゾン、楽天等、他サイトのページを案内する。

・自分の感想を書く。

 

少なくとも、著作権侵害というリスクを負うよりずっと簡単な方法で解決できるはずなんです。

 

それ以前に、購入者の方にも、

買おうと思っている商品の内容って事前に確認するもんじゃないんですか?

って疑問があるのですが、どうなんでしょうか?

 

回答者の皆様の意見が、著作権侵害に関してのみでしたので、別の方向から意見を書いてみましたが、正直、フリマサイトでリスクをおうことってなるべく避けたほうがいいんじゃないか?って思うんです。

 

それらを商売にしている方でしたら、ある程度の知識はあると思いますし、危険な橋を渡っていても、それを理解して覚悟を持ってやっているところはあると思うのですが、趣味で販売を楽しんでいる方々が、著作権侵害にあたるかもしれない?とわかっているのに、その危険をおってまで転載するのは正直おすすめできないです。

 

「内容を何枚か写真撮ってください」

 

って言われたら

 

「著作権侵害にあたると怖いのでできません」

 

って言えばそれでいいんじゃないかな?って思うのは、私だけでしょうか?

 

できることであれば、著作権侵害の事

・目次は写真にとって紹介しても良いのか?

・内容の転載、どこまでOKなのか?

この二点がわかる根拠のある説明を見つけたいものですが、どなたかわかるかたいらっしゃいますか?

 

もしよかったらご教授いただけるとありがたいです。

 

ホント法律は難しい・・・

 

メルカリガイドを見ているだけでも、人によって解釈が違うものがあるのに、本当に困ったものですよ・・・orz

 

 

 

追記:

マリンズ優勝できず・・・残念・・・

でもクライマックスシリーズ応援するぞ!

マリンズファイティン!!!!!