日能研のテストは少し違う? | おさるが行く!塾なし中学受験2027。

おさるが行く!塾なし中学受験2027。

塾なしで、中学受験。どこまでいけるか。
家庭学習や各塾の模試の結果などを記録します。

 ​算国逆転


他の塾の模試では算数の方が点数が高い。

しかし、日能研のテストは

毎回国語の方が点数が高い。


説明会などでも、考える力を育てると

強く話されているように記憶している。


語彙や知識を問う問題よりも、

自分の考えや、感じた事を書かせる。


なので、

国語をやっていないおさるでも

点数に繋がりやすいのかもしれない。




こちらは10月の成績です。

偏差値はでないので比較しにくい。


しかし、やはり前回と比べて伸びている。


関東ではスカラシップ対応のテスト

なのもあってかすごい受験者数。


 ​資格判定


基準はよくわからないけれど。




灘特進いただけました。


最寄りの校舎では、

M2までなので、それもいただけました。


 ​自宅学習について。


現状では、進む方向は間違えていないと

確認できたように思います。


例えば、絶対灘!とか最難関に!

という方には足りないかもしれません。


しかし、おさる家はそうではありません。


ある程度走れる基礎体力をつける。

そんなイメージで自宅学習しています。


最後は本人が決める事だと考えています。


ただ、決める時に最低限の選択肢は

あって欲しいかな?とは思います。


ですが、このままの成績でいけるとも

思っておりません。


紆余曲折あるでしょう。。。


親の欲も出るでしょう。。。


でも、おさる家だけではない。

形は違えどみんな頑張ってる!!


少しずつでも。

コツコツと。

続けていこうと思います!


ここまで、成績は写真であげちゃってますが。

特定防止の意味で次からは、

写真ではなく書いていきます。