主夫宣言4日目は
お向かいのご夫婦にお誘いをいただき
飯能からほど近い
青梅の山へ
今が旬のわらび採りにいってまいりました!


ポイントにつき
この辺から始めようと
案内されたものの

中々見つかりませんが

そのうち奥様が
こっちのほうにあったよ〜!

いざそちらへ行ってみるも
わらび採り初チャレンジの父さんは
全然見つけられません!


ご夫婦は次から次へと
採取されていますが
父さんはさっぱり…


みかねたお二人が
この辺にあるよ!
さあ!見つけられるかな?
と導いていただいのですが
んん?


姿勢を低くして

おっ!
やっと姿が目に飛び込んできました!

上の写真に写ってますが
わかりますか?


そう!
中央にヒョローっと!ネ!


1度見つけられたあとは


周囲に次々と見つかりましたよ!


一箇所目の収穫は

ハイ!
沢山採れました!


次の場所でも


場所によって
大きさもまちまちですが

いや〜!楽しいのなんの!
夢中になって
気がついたら汗だく💦です!


マスクをしているせいか
息も上がって
ふう〜っ!


途中休憩を挟んで


別の場所に移動しながら
あっという間の2時間少々でした!


ご夫婦と父さんの3人での収穫量は…



す すごい!
スーパーの袋がいっぱいになるほど!


父さんの収穫量は5分の1くらいかな…



おふたりは
普段から
山歩きなどされているのてか


急な斜面でも
すたすたホイホイ!


父さん
置いてかれること度々


普段の運動不足がもろに出て


途中ふくらはぎが吊りそうになることしきり


旦那様は
父さんより5つ上なのに

先日まで
救急救命士をされていただけあって


体力の楚が違います!


恐れ入谷の鬼子母神


いけませんねぇ!
こんなんじゃ
頑張りまっすー!



ヘトヘトで帰宅して
昼飯食べて
多肉君見に行ったら


ありゃ!


咲いてるじゃん!

クラウンボールさん!

なんとも言えない
オレンジイエローのはかない感じ!


去年の秋に
多肉の世界に飛び込んで
初めての花


またひとつ
新しい魅力を発見してしまいました!


そしてシュガーゼリーの花も

もうすぐ咲きそうだね!

バラたちも


どんどん成長してるよ!



なんてやってたら


お向かいの奥様が
わらびの下処理をしてくださって
分け前を持ってきてくださいました!



山分けで半分こネ!
って
申し訳ございません
父さん大して採ってないのに…


我が家の一番でかいボールから
溢れそうなほどです!


ありがとうございます!
遠慮なく頂戴いたします!


灰汁抜きのため
一晩お水につけとくように
もうしつかったので


2つに分けて…

明日美味しく調理いたしましょ!


緊急事態宣言の最中
前回の記事で
危機感が足らないとか
書いといて


お前言ってることと
やってる事が違うじゃんと
お叱りを受けてしまいそうですが
束の間
毎日の重い気分から解き放たれた
父さんなのでした


ゴメン!


今日も
東京では190人以上が感染!

以上って何?


200人超えたんじゃないの?


もういい加減情報操作やめようよ!


現実をありのまま伝えた方が
リアルに危機感持てるんじゃないの?


日本人は
そんなんでパニックになんかならんわ!
きっと!


もっと国民、市民を信じなよ!


そして
政府の方々
お願いですから
駆け引きはやめてください!

みんなの命を守ることだけ考えてください!

僕らはメディアの情報でしか
現況が判断できないので


どうか
真実だけを伝えて下さい!


報道機関の方々も
どうぞよろしくお願いします!


明日からは
また外出を控えて
主夫に集中しようと思います


ではでは
皆様もどうぞお気をつけてお過ごし下さいませ!