【緑を増やそう🌳オンライン】
〜お家で野菜を育てよう🍅〜

JT SDGs貢献プロジェクト『緑を増やそうオンライン』第二回目を開催しました。
★活動のきっかけはこちら↓

https://ameblo.jp/osanpoya-fuunomi/entry-12654088625.html


 家庭から緑を❗️と、各家庭でプランターでトマトを育てています🍅


でも、初めてだったり、これでいいのか⁇《育てる》ということは不安がつきものですよね。

でも、大丈夫👍

ご協力いただくのは138カリカリクラブさん。オンラインにも参加して頂き、アドバイスをもらいます😊


カリカリクラブさん




家庭で育てている苗の状態を見ながらの、さながらオンライン授業。

子ども達が積極的に発言してくれます。

◉トマトの収穫はいつ?

 採りごろ迷いますね。少しずつ、赤くなっていると思いますが、赤くなるのが進まなくなれば完熟です。折角なので、完熟前の物と味を比べてみれば、採りごろがわかる様になります。


◉葉っぱにブツブツの斑点。大丈夫?

 全体の様子を見ると、良く育っています。葉っぱの一部の斑点などは、気にしなくて大丈夫です。


などなど。一つひとつ丁寧にお返事をしてもらいます。

めっちゃ安心❤️


1人だと悩んでしまう…。だからこそ、みんなでやってみよう。

子育てはひとりではできません。お野菜を育てるのも一緒です❣️


★ご感想をいただきました★

『すごいね~ 赤ちゃんのトマトがいっぱいなってるね~。頑張ったね❤』 『赤くなったね~。もっともっと赤くなってね❤』 などと 学校や幼稚園に行く前に優しい言葉をかけていますよ😁




ありがとうございます😊

オンラインで学んだことを実践してくれていることが分かり嬉しいですおねがい


8月からはブロッコリー の会がスタートします🥦

まだ若干空きがあります。ご興味ある方はご連絡ください。

家庭からSDGs🌎家族で、みんなで考えてみませんか。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

NPO法人おさんぽやLine@をやってます。
おさんぽやさんのイベント情報などいち早くお届けしますつながるうさぎ
お問い合わせは、こちらからお願いします。
また1対1トークが出来ますので、今不安、少しでも話をしたいママさん!登録してくださいね↓

 

友だち追加