凍結中の受精卵は残り2つあります。

グレードの良い卵から移植したので、残っているやつはトップクラスではないけれど

貴重な受精卵です。

 

すでに2回移植をしたので、不妊治療の助成金が出るのは次が最後。

そして、病院の方針では40代で体外受精・2回陰性が続いたら、3回目からは2個移植も選択できる。

1個ずつ移植して、着床すらできないんだから2個パワーでどうにかならないか?

などなど・・・

をふまえて、前回カウンセラーさんに

「次は2個移植した方が可能性高くなるんでしょうか?」と聞いてみました。

 

可能性が高くなる、かはわからないそうで

・2個移植はできるけど、多胎妊娠の可能性がある(私は年齢、体重などからハイリスクが更にリスキーに)

・残り2つの卵を移植してしまうと、採卵しない限り卵がなくなってしまうけど、1つずつならあと2回できる

・紹介できる病院の中で、A病院(ハイリスク受入れてくれる病院)が紹介できなくなる(体外受精での多胎妊娠を受け入れてないそう)

 

と説明してくれましたが、雰囲気から察するに

あまり2個移植はおススメしていないようでした。

病院の方針なのか、

私がすでにハイリスクなのに更にリスクを高めるからなのかはわからないけど・・・

 

若い頃は、男女の双子ちゃんとかいいなあ(勤めていた幼稚園にいたもので)

女の子の双子もお揃いの服とか着せてかわいいだろうなあ。

男の子だったら、タッチ(マンガの方。笑)みたいになるのかなあ。

なんて深く考えずに思っていましたが、

この歳で妊娠できても1人っこだろうと思っていたので

万が一、双子を授かったとしたらラッキーもいいとこじゃん!

と思う部分と、

 

そもそも妊娠継続じたいがハイリスク。

無事に出産できても母体も、子どももリスクが高い。

双子を育てる体力もあるかわかんないのに、大丈夫?

二人ともに障害あったりしても育てられる?

という悲観的な部分がごっちゃ混ぜ滝汗

 

次回の通院までには決めておかないと・・・

旦那さんとも話してはいるけど、結論はまだ出ていませんあせる