にゃんたの「ほぼ日写真館」

形式にはこだわりませんが、日常の出来事や旅先での思い出を綴っていこうと思います。    

「ほぼ」と言いながら、何日も更新しない時があるかもしれません。
更新が遅くても気にならないという方、大歓迎でございます。

どうぞごゆっくりおくつろぎくださいませ。


テーマ:
おはようございます!

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、新潟では最強寒波が到来しております。
実家のある三条では信越本線が立ち往生。


新潟市も8年ぶりの大雪に見舞われております。平年の10倍以上の積雪です。



さて、気持ちを切り替えてっと。
今回の茨城旅行では、鹿嶋市宮中にある鹿島神宮に行きました。初めて行きました!



鹿島神宮は常陸国の一宮です。約600社ある鹿島神宮の総本社。創建紀元前660年とされる全国有数の古社で、関東最古の神社と言われております。



新年三が日は過ぎましたが、この日も多くの参拝客で賑わっておりました。
厳かな雰囲気を味わいたかったのですが、あまりに人がたくさんいたので、それを感じるどころではなかった。
しかし、さすが日本の古社中の古社。堂々とした風格でございました。(*^o^*)



なかでも御手洗池が印象に残ってます。一日に40万リットル以上の湧き水があり、水底が見渡せるほど住んでます。池には鯉が泳いでました。神秘的な印象を受けました。


おみやげに鹿島神宮の近くにあるお店で、鹿嶋パラダイスビールを買ってきました。


鹿島神宮から湧き出る御神水を仕込み水として使用している珍しいビールです。
この聖なる水は硬度も高く、すごく飲みやすかったです。おいしかった!


あと、鹿嶋市といえばサッカーですよね。カシマスタジアムに立ち寄りました。
でかい!日本でも珍しいサッカー専用のスタジアムだけあって迫力ありました! 




続きます。
ご静聴、ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

にゃんたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。