お散歩モンキーR in Ame-blo
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

くまカブ改造 その1

方向音痴で適当な私は相変わらず道に迷います。( ̄∀ ̄;)

これはやはりカーナビが必要であろう。。。。
スマートフォンでもいいっ!
よし!がんばって取り付けるぞ!(@・`ω´・)ノ


という訳で、色々買ってきました。

・キジマ (KIJIMA) ハンドルマウントステー ブラック 204-0693 2018年- クロスカブ50 クロスカブ110 204-0693
・キタコ (KITACO) マルチパーパスバー クロスカブ50(AA06)、クロスカブ110(JA45) 638-1446000


マルチパーパスバーはメーターケースを動かさないと取り付けられないので、 ハンドルマウントステーと同時に取り付ける方が効率がいいです。

途中で部品をカバーの中に落としてしまって、カバーを外す大惨事になりました。( ̄∀ ̄;)
スピードメーターケーブルの辺りにタオルなどを巻いて作業した方が無難です。
(いや、みんな知ってるw)


スマートフォンホルダーはこちらを購入。

デイトナ(DAYTONA) バイク用 スマートフォンホルダーWIDE IH-550D リジット 92601をチョイス。
かなり大型のスマートフォンでも対応可能でシリコンバンドで二重に安心♪


スマートフォンを左側に取り付けるとニュートラルランプが見えなくなるので右側に設置しました。

久しぶりのバイクいじりは楽しかったです。
次はシガーソケットとUSB電源が欲しいな。(*´ェ`*)

のうしんさんのモンキーR

ご機嫌いかがですかー!?o┤*´Д`*├o
京都は連日猛暑日でヘロヘロになってるhi-hoです。
しかーし!
広島にお住まいののうしんさんから二回目の画像投稿をいただいたので頑張って更新しますよ。(-`ω´-)b

まず、前回のうしんさんから投稿していただいた画像はコチラ↓
http://osanpomonkeyr.hannnari.com/noushin.html


そしてこれが現在ののうしんさんのモンキーRです。

あれ?いつの間にかリアキャリア付いてますやん♪
これ中々手に入らないんですよねぇ。(´・ω・`)


前回の投稿で倒立サスへの変更を予告されていましたが、見事にKSRから倒立を移植されました。


しかもモンキーRの特徴のスパローハンドルを残すためにトップブリッジを自作!


ブレーキ周りはヤマンボキャリパーサポートを新作。

今後はカブのエンジンを流用して70ccへの変更を計画中。

最近の悩みはグロム君が必ず並走したり煽ったりしてくれること。(汗)
エンジン50ccのままじゃ下り以外勝負になりません。(御本人談)


私も頂いたモンキーRのオリジナルステッカー。
可愛い♪

のうしんさんありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

くまカブがやってきた♪ ハイサイ沖縄バン祭

(@・`ω´・)ノ はいさーい!
絶賛沖縄かぶれ中のhi-hoです。
色々ありましたが、先日無事にクロスカブが納車されました。


思ってたよりもずっとカッコいいです♪(*´ェ`*)
あくまでも『仕事用』なのでリアキャリアには配達用の大きなカゴを取り付ける予定です。

さて、納車されたら乗りたいと思うのが人情。
日曜日に開催される沖縄音楽イベントにくまカブの慣らしがてら行ってきました!

オリオンビールは我慢…( ̄∀ ̄;)


沖縄ファンのための「ハイサイ沖縄バン祭
会場は関西のリトル沖縄こと大正区の大阪沖縄会館。

最近応援してるTHE★CHONDARAS(ざちょんだらーず)さんが出るのだー。

お約束のように今回も道に迷って反対の方向に走ってたのはナイショなのだー。


沖縄の獅子舞にかじられて子供ギャン泣き。
獅子舞にかじられると長生きできるそうだ。(´▽`)
迫力ある演技でした。


お目当てのTHE★CHONDARAS登場!
毎回盛り上げてくれます。o┤*´Д`*├o おもろいwww


ちなみにこんな曲です。
ちょんだらーずオバケのタンゴ。


満足したので帰ります。(画像提供AKIRAくん)

しかーし!
帰りも道に迷ったのは言うまでもないw


お土産はバヤリースのマンゴー味とシークワサードリンク。
沖縄県民のソウルフードTULIPの「ポークランチョンミート」。
いずれも現地価格でお安いです♪


今回の失敗を繰り返さないために、モンキーRに付けていたナビをくまカブに移植しました。
地図は8年前のやけど、これで道に迷う可能性は激減だ!

モンキーR見ぃ~つけた! とさまきがいさんのモンキーR

ご機嫌いかがですかー?(@・`ω´・)ノ
またしてもモンキーR見つけた!のコーナーに投稿をいただきました♪
ありがとうございます!(´▽`人)

今回は和歌山県にお住いの、とさまきがいさんのモンキーRをご紹介させていただきます。


とさまきがいさんからのメールによりますと主なスペックは、
旧スーパーヘッド106cc
乾式クラッチ5速ミッション
キャブはPWK28

当初ノーマル風カスタムを目指されていましたが、overのスイングアームを入手されてからは、それに見合う形でカスタムを進められて、10年かけて今の形になったそうです。

アップマフラーもノーマルっぽくってカッコいいですね♪(*´ェ`*)



とさまきがいさんからのコメント。
「私は古チューンが好きなので、ほぼほぼ中古部品の集まりです。今はならし運転中で全開走行できる日を楽しみにしています。今後は、外装の塗装を施し仕上げる予定です」

って、後ろのドカティも気になるぞ!o┤*´Д`*├o


セパハンをトップブリッジの下に取り付けたのも、とさまきがいさんのコダワリ。

メーターまわりも凄くカッコイイですね!
ぜひ参考にさせてもらいたいです。(*´ェ`*)

とさまきがいさん、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。

ルーツ・ザ・原チャリに行ってきたよ!

モンキーR友達のヒデゾウさんが、ルーツ・ザ・原チャリの3時間耐久レースに出るって聞いたので応援に行ってきました!

まず、「ルーツ・ザ・原チャリ」とは?
空冷や旧式の低馬力原付を使用した、運動会風のミニバイクレ-スで、怪我しないのが第一!
つまり、大人のための大人のレースなのだ。(@・`ω´・)ノ


場所は宇治田原町にある近畿スポーツランド!
これは楽しみだー!(=^▽^=)

しかーし!
前夜からあいにくの雨。
出発ギリギリまでモンキーRで行くか迷いましたが、弱気に車で行きました。( ̄∀ ̄;)


ヒデゾウさんは午後からの出走なので午前中はスクーターレースを観戦。

おぉぉ!
チャンプが!トライが!フラッシュが!DJ-1が!
懐かしいバイクたちが元気に走ってるぅぅぅぅー!“o(>ω< )oo( >ω<)o”
アツいものが胸にこみ上げてきます。


さてここで『モンキーR見ぃけた!』のコーナー♪
会場で見つけたモンキーRを紹介するぞ!

こちらはチーム∀PERT働きたくないさんのモンキーR。
やっぱりモンキーRにはサーキットがよく似合う!


こちらは矢理杉モータースさんのモンキーR。
車体を維持するために4台ほど保管されてるそうだ。
もうパーツすら貴重になったもんなぁ。

お昼休みには『ワンコイン走行』として体験走行ができます。

ナンバープレートとか灯火器類など普段のままでのんびり走ってました。(´▽`)
私も車にモンキーRを載せてきたらよかったなぁ。。。


さていよいよヒデゾウさん親子の出走です。

スタートグリッドでパチリ。
あのチビッ子が大きくなったものだ。。


小雨がパラつく中、スタートはル・マン方式。

レースはカブや2ストなどいろいろなカテゴリーに分けられていますが、スタートは一斉です。(;^ω^)


おぉ!
さっきのモンキーRとヒデゾウさんのバトルだぁ!


こちらはヒデゾウさんのオンボードカメラからの映像。
やっぱヒデゾウさん速ぇなぁ!

最後まで観戦できなかったけど結果は6位完走とのことでした。

いやー、久しぶりのバイクレース観戦楽しかったぁ!
次回はせめて体験走行くらいは参加したいです♪

ルーツ・ザ・原チャリについての詳細は以下のページをご覧ください。
https://happy.riric.jp/roots-navi.php

HPのお引越しできるかな?( ̄∀ ̄;)

このブログの元祖、『お散歩モンキーR』をUPしていたYahoo!geocitesさんが閉鎖されるに伴い、お引越しをしなければならなくなりました。

モンキーRのお友達との絆であるこのHPを、ネットの海に沈める訳にはいかない!
私は立ち上がった!(@・`ω´・)ノ

しかーし!!!

まず引越し先を決めて 、
FTPのソフト(FTPサーバーへ接続して、ファイルを転送するためのソフト)探して、
Yahoo!geocitesさんからファイルをダウンロードして、
引越し先にアップロードする『だけ』なんやけど、
ものすごく面倒。(´・ω・`)

何か月も前からYahoo!さんから通知が来てるのに、結局閉鎖の2週間前まで放置w
段取りを分かってる人なら30分くらいの作業なんやけどねー。

うちはeoさんの回線使ってるのでHPの容量が無料で割り当てられてるのですが、今朝その容量を見たら驚愕の20MB!
さすがの弱小HPでも20MBでは容量が足りない。。。( ̄∀ ̄;)

慌てて無料HPサービスのサイトを探しまして、忍者ツールズさんが無料で500MBまで貸してくださるので即決!

FTTPをDLしてきて勘を頼りに使い方を学習。φ(・ω・`) これか?違うか?
何度もやり直してUPできました。

Yahoo!geocitesさん、長らくお世話になりました。
忍者ツールズさん、これからよろしくお願いします。

もし不具合などございましたら連絡いただけると助かります。

お散歩モンキーR
http://osanpomonkeyr.hannnari.com/
今後ともよろしくお願いします!

もう一つの「怪獣れすとあ工房」ってサイトはとりあえずダウンロードだけして、そのうちどっかにあげます。(*´ェ`*)

久しぶりの「モンキーR見ぃ~つけた!」

久しぶりの投稿です。
恥ずかしながら生きておりました。(^ω^;)

私のモンキーRはお飾りとなりつつありますが、まだまだ維持していく所存です。

さて先日「モンキーR見ぃ~つけた!」に投稿をいただきましたのでUPさせていただきます。



今回紹介させていただくのは、熊本にお住いのちまきさんのモンキーR。
以前、うちのHPのステッカーを送らせていただいておりますので自動的に「お散歩ファミリー」の一員に認定であります。(笑



知り合いから排気量のみ88ccに変更されたノーマルに近いモンキーRを譲ってもらったそうで、それから少しずつカスタムされました。

クラッチが滑り、エンジンが不調になったのを機に、まるごとチューニングされたそうです。

ブレーキの効きが悪かったので、自作キャリパーサポートでブレンボΦ34カニを取付け、Frando製ラジアルマスターシリンダーで制動力を上げておられます。



エンジンその他の仕様。
排気量:124cc
ヘッド:キタコ DOHCキット
ミッション:SS50用 5速
クラッチ:武川 スペシャルクラッチ
キャブ:キタコ VM26
マフラー:水本レーシング

ちまきさんからのコメント。
「熊本に住んでいるので、阿蘇にふらっとツーリングに行き楽しんでいます。
とても景色がいいので、ぜひ遊びに来てください」

熊本行きたいなぁー。
くまもんに会いたいなぁ。。。(*'ω'*)

追伸。
本家のお散歩モンキーRがあるYahoo!ジオシティーズが2019年3月31日をもって終了されるそうで、それに伴いお引越しをしなければならなくなりました。
頑張ってお引越ししたいとおもいます。。。(・∀・;)

久しぶりのお散歩 里の駅 大原

前日は氏神さんの御神輿に参加して身体はクタクタなのですが、所要で大原まで行かなければなりません。
天気もいいし、二度目のタンク塗り直しをしたモンキーRで行くことにしました。


大原には週3くらいで来ていますが、昼間に来ることはほとんどないので、こういう景色は見られないんだよなー。

っつか、まともにモンキーR乗るのって一年ぶりくらいじゃない?( ̄∀ ̄;)



っつーわけで里の駅 大原に到着♪
久しぶりに記念撮影。(´∀`)



駐車場もほぼ満車で賑わっていますね。



近所で採れた農作物や手作りのお漬物やパン、おはぎなども売ってあってすごく楽しい!
主婦感覚で品定めするぞwwww



日差しの当たらない場所では可愛い野草も売ってました。
日祝は搗きたてのお餅も販売されています。



おー!焼きおにぎり100円!ゆで玉子50円!安っ!
レアなさばのへしこまであるwww



小腹が空いてたので焼きおにぎり(100円)とゆで卵(50円)を購入。
追加でカツサンド(190円)♪(*´ェ`*) オイシー
お土産には自家製のしば漬けを買いました。



お土産のしば漬け。
これが酸っぱくってご飯に合う合う♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

快調に走ってくれるモンキーRですが、発売されてからすでに30年が経ち部品の供給もままならなくなりました。
このままお飾りにするつもりはありませんが、今までみたいにブンブン走り回ることもできなくなるのかなぁとか考える秋の一日・・・。(´・ω・`)

たかのさき 幻想画展 in京都

mixiでお友達になった画家さんが個展を開かれるので、ちょっとお邪魔してきました♪(´▽`)

会場は東福寺にある町家 カフェ「パンとコーヒーとひらりんと」さん。

パンとコーヒーも美味しいけど、十割そばがいただけるのも面白い!




久しぶりにモンキーRで出かけましたよ。

ぶっちゃけ一年くらい放置してましたが、エンジンは快調×2♪(-`ω´-)b

※店頭で記念写真のみ撮らせてもらいました。
駐輪場は別にありますのでスタッフの方にお尋ねください。




ダチョウの卵の殻や豚の皮など色々な素材に画を描くSAKIさんですが、今回はジュラ紀の地層から発掘されたデンドライト(しのぶ石)というシダの葉のような模様の石に画を描かれています。

それぞれの素材に合う絵の具を探すのも大変だそうです。(´▽`)

天井からマンゴーのように吊り下げられた卵が可愛い。




お土産にダチョウの卵の殻の根付けを買いました♪

ダチョウの卵はインフルエンザワクチンや抗体マスクの製造に使われる為に入手困難な時期もあったそうです。

これってインフルエンザ除けのお守りにならへんかな?( ̄∀ ̄;)




なんか気になる油染みがあると思ってよく見たら、タンクからガソリン漏れてるやん!!!Σ( ̄□ ̄|||)

塗装してまだ2年も経ってへんのにー。“o(>ω< )oo( >ω<)o” ヤバイヨ!ヤバイヨ!


たかのさき 幻想画展 in京都 
10月23日まで
会期中11時~18時まで御本人が在席しておられます。

パンとコーヒーとひらりんと
所在地: 京都府東山区本町15-815-6
電話: 075-541-8727
7:00~18:00 朝食営業、日曜営業、不定休

黄桜さんの酒造り体験1日コースに行ってきたぜ!

黄桜さんのHPやフェイスブックで募集されてたので速攻で応募しました♪(´▽`)

昼食込みとはいえ一人5400円払って働きにいくわけですから、物好きとしか言えないwww




カッパカントリーに9:30集合なのですが、カッパカントリーは10時OPENなのであたりは人影もまばら。
中庭をブラブラしてたら職員さんに「酒造り体験の方ですか?」って声をかけられました。

参加メンバーが揃ったところで、一日の予定を告げられます。
難しい作業は酒人さんがやって、私らは簡単な作業をさせていただきます。

それでも実際の商品を作るので、真剣に作業するぞ!(`・ω・´)シャキーン


洗米、浸漬作業
  ↓
現場醪の櫂入れ
  ↓
お酒についての講義
  ↓
蒸米作業
  ↓
留仕込準備
  ↓
蒸米冷却
  ↓
留仕込作業
  ↓
現場麹の手入れ実習
  ↓
きき酒

ってのがコースの内容なのですが、作業の詳細はどこかのサイトで調べて下さい。。( ̄∀ ̄;)←じつはよく分ってない




午前中はお米を洗って蒸し器に投入してお酒についての講義。
早めのお昼は黄桜酒場で和食弁当がでました♪




この翌日に新酒ができあがるそうで、蔵の中はほんのりお酒の匂いがしていました。

午後からは麹を混ぜたり、蒸し米を冷ましたり、もろみ(醪)の製造過程を見学しました。

古い酒蔵でしたが非常に衛生的で、お米の一粒一粒まで大切にされている姿勢に好感がもてました。




すっかり黄桜さんの人wwww
一応『体験コース』って書かれた腕章をしていますが、観光客の方からすれば社員さんと見分けがつかないので緊張しました。( ̄∀ ̄;)




もろみ(醪)のタンク。
手前から毎日仕込まれていくので、進行具合が確認できます。

この時点で酒税がかかるそうです。( ̄∀ ̄;)




塗りつぶされていますが、タンクには右読みで「石斗升合」と書かれていました。
どうやら戦前に作られたタンクのようです。

ほとんどのタンクに「昭和33年検」と書かれているのですが、これは尺貫法が昭和33年に改正されてリットル表示になったために昭和33年にタンクの容量を再検査したからです。




自分で作ったお酒を後日購入できるので、用意されたラベルに塗り絵するもよし、持ち帰ってデザインしたものを黄桜さんに送って貼り付けてもらうのも可。




きき酒して修了証書をいただいたらお外は真っ暗。

ライトアップされてる時間に来たのは初めてです♪

もうクリスマスの準備なんですねー。(´▽`)




私の他に6人参加されていましたが、みなさんとても良い人で楽しかったです。
また来年も参加したいなー♪(´▽`)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>