ちょっと前のお話。

ソファーに座り、膝でちゃーさんを遊ばせていた時。

キャッキャ言いながらガラガラを振っていたちゃーさんが、突然ピタッと動きを止めて、私の顔の右側をジィーーーっと見始めました。

え。
なに。
なんなの。
夜にやめてよ。
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

怖くなって、同じくソファーで丸まって寝ていた愛犬を見ると

なんと顔を上げてちゃーさんと同じ方向をジィーーーーーっと見ているではありませんか。
もちろん振り返ってもなにもない。
子供たちは不思議そうにずっと宙を見続けている。

え。なに確定?
バケラッタ?
そこにお化けいるの?
バケラッタいるの?


数秒間、空中を見つめたまま二人が動かないので、
そろそろパパ帰ってくるぞー滝汗滝汗
と言いながら抱っこして立ち上がりました。

人生で初めて
お化けに言い訳w

私は気づいてませんよと。
だから何もしないでねと。

でも本当にビビったのはここから。


仕事から帰ってたKちゃんが、珍しくコンビニ袋にビールをさげていたのだ。
※Kちゃんは普段お酒を1ミリ足りとも飲みません。

それ、どうしたの?と聞くと

「いやー忘れてたんだけど今日父ちゃんの命日だったわ」

  え。

「母ちゃんから連絡きてさー。そういや子供産まれたよって報告してなかったし、これお供えして、赤ちゃん見せようと思って」
「そっか」

多分、お父様さっき
いらしてましたよ
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

どおりでちゃーさん泣かないし犬も威嚇しないと思った。
お父様だったんですね。

Kちゃんのお父さんは、社会人になってすぐ亡くなられたので私は会ったことがない。

でも、飾ってある写真では、Kちゃんと瓜二つどころか判子でついたようにそっくりな顔がしわくちゃに笑ってる。

命日に、ちゃーさんに会いに来てくれたのかなぁ。

赤ちゃんや犬にしか見えないってよく聞くけど、こうゆうこともあるんですね。

ちなみにうちの家族は全員心霊体験をしたことがあります。
私も、何回か見たことあるし、なんなら生霊に取り憑かれたことがあります笑
※なぜ生霊と分かったか等はまた機会がありましたら

なんとも不思議な体験でしたー