体調崩していませんか? | おさない本音談話室のブログ

おさない本音談話室のブログ

川崎で泌尿器科・内科の小さなクリニックを開いています。
保険診療を扱っていますが、本当にお伝えしたいのは、西洋医学のみにとらわれない自然医療。
だって、人は本来心身とも健康で過ごせるようできているんですもの♪
そんな医師の日常を語っていきますね。

ブログご無沙汰ですが、ちょびっと医療情報病院


この気温の変化に空気の乾燥(あっ、ごめんなさい、南関東での状況です)
いよいよインフルエンザシーズンの到来カゼ


また、年末から胃腸風邪も猛威を振るっています。
みなさん、ヘロヘロになって受診されますが・・・ガーン


はい、これらはウイルス感染によるものが殆ど。
具合が悪くなったら、それは”疲れすぎている”証拠!!


それでも、熱を下げて会議のプレゼン・・・
だったり、
交代の職員が見つからないから何とか出勤を・・・
あるいは、
電車の中でのトイレが不安だから、とりあえず下痢止め・・・

等々。
本当に現代日本で働く方々には、色々な都合が発生します。
どうしましょう!?


この冬、救急当番を数か所で行ってみての感想をお伝えしますので、
あとはご自分のご判断で。


インフルエンザでの高熱。
本当に辛いですショック!
が、あえて言うなら、熱を出すことのできる、基本、健康な身体。
是非高熱で、身体のお掃除をしてもらい、
こんな時には”人に頼る”ことも体験してくださいむかっ
完璧な人間はいませんから。


また、吐き気や下痢で困ったとき。
実は、下痢できる方のほうが、早く治っている印象。
そりゃそう。
原因のウイルスを早く身体の外に出したくて、
身体が頑張って下痢しているのですから。
ので、無理に下痢止め使わないでほしいな、という感想です。


吐き気は・・・
これも困りものですが、
いい機会ですから、固形物食べることを止めましょう。
たまには胃腸を空っぽにして、胃腸を休めてあげてください。


年末年始に体調を崩した方、
1月の連休後に体調を崩した方、
そして今、一月の終わり、寒さの厳しい時に体調を崩した方。

皆さんから、身体の悲鳴が聞こえてきますドクロ


普段頑張りすぎている方は、
休みの前後で気が緩むと一気に。


ちょっと半日ぐらい、
ゆっくりぬるま湯につかり、
くつろげる場所で好きなことして過ごしませんか?
身体もこころも喜びますよ♪クラッカー

ちょっと自分へのプレゼント、工夫されてくださいね。


おっと、ビール飲みすぎでさらに太りつつある私はくつろぎすぎかも叫び