<あと1か月!>マタニティ・クラスを無料にて開講します! | 誕生学アドバイザーsmileのブログ

誕生学アドバイザーsmileのブログ

smileこと渡辺忍が講座を通して感じたこと、お産・子育て関連、4人の母の日常、子育ての楽しさなどを伝えていきます。
みんなに備わっている「いのちの力」、生れてくるってスゴイんだよ、としっかり心に届けたい。こどもを産み育てたい!って思える社会のために!!


テーマ:

妊婦さんとパートナーのための安産準備教室「マタニティ・クラス」を期間限定で無料開催します。講師の資格取得のためのインターン開講となりますので、あと1か月の期間限定です。ぜひこの機会に受講くださいね!


大葉ナナコプロデュースの出産準備クラス。

行政での出産準備教室とは全く違いますよ!!

カップルで受講できる民間の出産準備クラスとなります。
(妊婦さんだけでも受講可)




ご希望に合わせて開催しますので、興味のある方は、お問い合わせください。
お申し込み頂いた方のご希望に合わせ、「開催日時とクラス内容を決定します。妊婦さん4人以上集まって頂ければ、ご自宅やご指定の場所への出張もいたします。
すでに受講を希望されている妊婦さんも数名いらっしゃいますので、2~3名お友達とお誘いあわせの上、受講希望日を頂けましたら、調整致します。


開催場所は、小中台地域福祉交流館、ハーモニープラザなどの公共機関、レンタルスペース空の家(kuu no salon)プチ・フウユ 、妊婦さんのご自宅など、状況に合わせてアレンジいたします。

先月受講された方がブログ記事にしてくださいましたので、気になる方はぜひご覧ください。こちらはお友達とご一緒に、妊婦さんのご自宅(亀戸)での開講でした♪

STEP1&2→★

STEP4→★

STEP5→★
やや陣痛が待ち遠しくなってきました。との感想が嬉しかったです!
そして、前回の出産が長く、陣痛にもあまりよいイメージを持っていなかったこの方、今回は超安産だったそう。心とカラダが開くとちゃんとお産を迎えるイメージががらっと変わったのかもしれませんね。


以下はクラスの内容となりますが、文字で見ても???

という方、直接お話しさせていただきますので、ご興味ある方はぜひご連絡くださいね。


<クラス内容>
STEP1&2 基礎&前期クラス
(対象:妊娠数週どの週数でも可・妊娠さんとパートナー(または妊婦さんだけの受講も可))


妊娠中の誕生学~産む力とうまれる力にスイッチを~
・誕生学プログラム(赤ちゃんの産まれる力と女性の産みゆく力)
・陣痛のメカニズム(陣痛と仲良くなるコツ&立ち会い出産のための基礎知識)
・おだやかなお産映像上映


自分にあったお産のケアを知ろう
・やさしいお産のケア(WHOのガイドライン、一般的な病院での自然出産)
・出産施設の種類と選び方


STEP3 中期クラス
(対象:妊娠18週以降の方、妊娠さんとパートナー(または妊婦さんだけの受講も可))

バースプランを書こう!
・バースプランの書き方って?
・産院スタッフとのコミュニケーション
・出産映像と生後間もない赤ちゃんの哺乳本能の映像視聴
・妊婦さんのセルフメンテナンス(妊婦体操とマイナートラブルについて)
・産後のくらしをイメージしよう(母乳の基礎知識、仕事との両立、産後のペアレンティング)
・赤ちゃんゲストと交流タイム


STEP4 後期クラス
(対象:妊娠28週以降の方、妊娠さんとパートナー(または妊婦さんだけの受講も可))

安産のための心づくり~幸せ立ち会い出産準備クラス
・カードゲームで学ぶ!出産当日シュミレーション
・色彩心理から、自分に必要なお産当日のサポート項目を知ろう!
・分娩姿勢と安産の関係を学ぶ
・夫がさする!陣痛緩和マッサージ
・海外の出産映像で分娩姿勢のアラカルト


STEP5 臨月クラス
(対象:妊娠30週以降の方、妊婦さんのみ)

女性限定!!臨月の総仕上げ~お産当日に向けて心と体を整えよう~
・お産直前の悩みシェアリング
・お産当日の心を仕上げる映像視聴
・陣痛中に使えるイメジェリーレッスン
・会陰マッサージ、セルフケア
・産後すぐに役立つ母乳のコツ


なお、STEP2~の受講にはSTEP1の受講が必要となります。臨月の方で日程の関係で1日しか取れない場合などは同日に開催いたしますので、ご相談ください。

開催可能日時
7/18(金) PM13:30~STEP5開講(STEP1同日開講対応いたします)
7/21(月・祝)AM・PM
7/22(火) AM
7/25(金) PM
7/29(火) AM・PM
8/2(土)AM・PM
8/3(日)AM・PM
8/4(月)AM・PM
8/5(火)AM・PM
8/7(水)AM・PM

以上の日程の中からご希望日を伺って決定致します。
AM:9~12時半(10時~13時半、お昼を挟んでの開催も可)
PM:13時~16時半(12時~15時半などずらしての開催も可)

また、夕方よりの開講も可能です。ご相談ください。

<申し込み・問い合わせ>
★お電話  090-1884-3628
★メール shinobu1123★nifty.com(★を@半角に変えて送付ください)

ご希望の講座、ご希望の開催日時、お名前、ご住所、電話番号、出産予定日、初産か経産か、カップル参加かお一人か、をご記入の上、ご連絡ください。

★FBメッセージ、アメブロコメントからでも


誕生学アドバイザーsmileさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります