肘、チューブトレーニング | テニス狂いなホームストリンガーの独り言

テニス狂いなホームストリンガーの独り言

テニス大好きホームストリンガーの呟き

昨年末より一時はよくなった時もありましたが、ずっと肘痛に悩まされ続けて来ました

半年以上戦って来た肘痛もほぼ完治が見えて来ました

自分なりの分析ですが、

1、ラケットを変えたこと

2、フォームを変えたこと

この2つを同時に行った事が原因かと・・・

ラケットが100平方インチから97平方インチに

重さも300グラムから310グラム

ストリングピッチもより中央集中に

フォームはよりハンドアクセラレーションを意識して強いインパクト、強いスピンに


テニス自体は凄くよくなって自分でもかなり満足の状態でいい気になってパコパコ打っていたら、還暦間近の私の身体がこの急な変化に対応しきれなかったという事でしょう


現在はラケットを元に戻して、フォームは勿体無いのでそのまま以前には戻さずに回復をはかっています


しかしラケットもまた使いたい、97平方インチの振り抜きと少し厚めの打感、捨てがたい!


ウェアだって合わせて買っちゃたんです!


そこで完全復活したら筋力強化を行いラケットも戻す事を目指します


チューブトレーニングによる筋力強化です!

以前肩を痛めた時にチューブを用いましたが、このチューブってすぐ切れるんです!また今回はグリップも欲しい・・・

となるとグリップやなんやらで結構なお値段になるので・・・


ケチな私としては作りゃいいんじゃない?ということになり早速ホームセンターへ


・・・良さそうな物発見!

シリコンチューブ、ゴムのそれより丈夫そうです

購入決定!


家に余っていた塩ビパイプにパラコードを通し、ラケットに皮グリップを巻いた際にとっておいた元グリップを巻いて,カラビナを通します






シリコンチューブにはリングを付けて、交換や増設出来るようにします



・・・完成です



シリコンチューブ以外は家に転がっていたガラクタで作ったので市販品にはカッコ良さではかないませんが、¥1,000以下でこれならいいんじゃない?


何よりチューブが切れても、増やしたくなっても簡単に安く出来ます


この際、折角だから他の筋トレもこのチューブでしてみようか?


確かビリーズブートキャンプにもこんなチューブのセットがあったんじゃなかったか?


ビリーズブートキャンプ・・・Z世代は知る由もない

・・・懐かしい・・・ビリー隊長は今もお元気でいらっしゃるのだろうか?


ビクトリー!