国道から椎名地区の旧道へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


人気ブログランキング

 

夫婦岩を後に再び室戸岬へGO!

 

室戸岬が近くに見えま~すって・・実は室戸岬はまだ見えていませんが。

 

それでも最御崎寺迄はまだ15kmです。

 

この付近の国道は海岸から少しだけ離れますが・・・

 

また海岸沿いになりました。

 

はぁ~しんど・・・かなり疲れています。

 

ちょっと休憩してからまた歩きます。

 

振り返って夫婦岩をズームしてみました。

 

室戸岬迄は12km。

 

約3時間程でしょうか?

 

最御崎寺迄は15kmです。

 

この先歩道が狭くなります。

 

歩道の花壇に花が植えられてあります。

 

遍路道はこの先暫く国道を直進です。

 

歩いても中々変わらない景色・・・

 

でもその先、緩やかなカーブ。

 

何故かこんな所にでっかい岩が・・・民家の敷地じゃないのかな?

 

やはり疲れて脚が休みたがって言う事を聞きません。

 

そんな足に無理矢理気合を入れます。

 

高い石積みの塀に囲まれています。

このように高い塀で囲まれているのが、室戸の東側的な家屋スタイルなんです。

 

最御崎寺迄13km、また1km近付きました。

 

ここからは車道との間のガードレールで守られています。

 

でもガードレールはここまででした。

 

国道を横断したのは、遍路道がこの先旧道だからです。

 

旧道は安心して歩けますね。

 

家は新しそうなのに、レンガの塀。

 

この石の塀は、もしかしてゴロゴロ石?

 

高知っぽい白壁に立派な瓦屋根。

 

家が見えない高い塀に囲まれていますね。

 

また国道に出ました。

 

ここは椎名漁港。

 

漁船が沢山ありますね。

 

再び旧道の道に変わりますが、ここは1巡目遍路時に車を停めた場所です。

 

また椎名地区の旧道となります。

 

酒王土佐鶴の看板の酒屋さんですが、営業していないようです。

車の陰に赤い郵便ポストが覗いています。

 

ホント家が見えない程の高い塀が続いていますね。

 

※2枚並んでいる画像は肉眼で観れる3D画像です。

パソコンは画面と目の間を40~50cm、スマホなら25cm位で頭を傾けずに水平にした状態で写真と目の中間位の位置に人差し指を立てて指先をじっと見つめて下さい。

視線が寄り眼の状態になって右目で左の写真を左目で右の写真を向見ている状態です。

 

図3

人差し指の向こう側にぼんやりと3枚の写真が見えて来るので、寄り眼の視線を保ちながら、真ん中の写真に焦点を合わせると真ん中の写真が立体に見えて来ると思います。

 

古びた錆びたたばこの自販機。

商品が入っていないところもありますが、稼働しているのかな?

 

室戸市消防団椎名分団前を過ぎると・・・

 

こんな所で交通整理しています。

 

・・・何だ何だ何だ!

 

むろと廃校水族館とあります。

 

聞いた事のない水族館です。

 

小学校の校庭が駐車場で、しかも満車状態。

どんな水族館なのか観てみたくなりますね。

 

※それでは椎名地区の遍路道を歩いた様子を動画でも観てみましょう

 

 

どくしゃになってね!

 

今日もお越し下さって有難う御座います。

パソコンからだとCtrlキーを押しながらポチッするとリンク先に飛ばされませ~ん!

今日もひと手間かけて頂き・・感謝感謝!

ダウン ダウン ダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


人気ブログランキング

 

まだまだ指に余力がありましたらこちらもお願い…
ダウン ダウン ダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

※今日のリブログは私が驚いた、安全の為にここまでやるのに意味あるの?・・・って感じです。

良かったら訪問してね。