山を越え・海を渡り・人里を尋ね

お遍路ノートを読みながら

休息してみるなんて

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

台湾からのお遍路さん、ひらがなが上手ですね。

春休みを利用しての区切り打ちのお遍路さんも多いですが、無理しないでね。

 
二人合わせて150歳の北海道のお遍路さん…『老い先は妻の歩幅の二人旅』 いいですね、奥さんの歩幅に合わせて歩かれて下さいね。
 
確かにお遍路しているといろんなお遍路小屋で休憩出来ますね。
確かに何も知識や下調べがないと道に迷います。
出来れば遍路道の地図を購入された方が道に迷わず良いと思います。
 
ご夫婦でのお遍路いいですね。
普段は愚痴ばかり言っているかも知れませんが、歩く苦労をするとお互いに元気でいてくれる事が有難く思えますね。
 
フィンランドって北欧の?
メキシコからもこんな四国の田舎に、良くおいで下さいました。
最後まで頑張って下さいね。
逆打ちで明日帰られるお遍路さん…ご苦労様でした。
※お遍路さんが霊場(札所)を巡拝する事を「打つ」といいますが、これは昔、名前を書いた木の納札を札所の大師堂や本堂の柱に打ち付けていた事から、寺を「札所」、お参りする事を「打つ」といいます。
今では、納札は木から紙になったので「打つ」姿は見られません。
この言葉だけが残っています。
 
オランダからのお遍路さんの気持が良く伝わってきます。
その少しが辛くて…その気持ち良く分かります。
無理せず休んで行って下さいね。
 
二回目は歩きのお遍路さん…やはり車での巡礼だけでは満足されなかったのでしょうか?
 
沢山のお遍路さん達が休息されていますね。
 
牛舎の番犬に追いかけられましたか?
番犬のワンちゃん達は吠えて牛舎に近付けないようにしているだけなので、気にしなければ大丈夫なのですが。
 
ソウルからのイ・ウンジュさん、日本語とても上手ですよ。
 
お孫さんと一緒に三人で歩かれているみたいで、お孫さんの良い思い出になると思います。
 
お遍路の皆さんご無事に歩かれて下さいね。
 

今日もお越し下さって有難う御座います。

訪問者様にランキングバナーをクリックして

応援頂ける事を楽しみに更新しています。

 

クリックしてね
ダウン ダウン ダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
こららもね 
ダウン ダウン ダウン

 
読者になってね
どくしゃになってね…
アップ アップ アップ

読者になって一緒にお遍路しませんか?

「相手にわかるように読者になる」を選んで登録してネ!

AD