山を越え・海を渡り・人里を尋ね

お遍路ノートを読んで

ご苦労を共感してみるなんて

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

日本各地からお遍路ご苦労様です。

 
次の19番立江寺が閉まっていて、ここまで引き返しての野宿ですか、しかも11/2は寒かったでしょう。
 
ホントお遍路の皆さんのご苦労が伝わります。
 
沢山の方々が京塚庵を創って頂き、感謝しながら有難く休ませて頂いています。
 
 
確かに高齢者のお遍路は膝を痛めますので、無理のない範囲で歩かれて下さい。
 
フランスからのお遍路さんもお気を付けて!
雨の中のずぶ濡れお遍路はホント惨めになりますが、それを一度経験すると、雨でずぶ濡れになってもドーッてなく思えますから、精神的に強くなりますね。
 
埼玉の尾形さん木の実を取って食べながらのお遍路ですか?
余りにも凄過ぎ~!
それだけの強い意志があればきっと煙草をやめられるでしょう。
 
休憩所裏のお地蔵様もお参りして綺麗にしてあげて下さいね。
 

※2枚並んでいる画像は肉眼で観れる3D画像です。

パソコンは画面と目の間を40~50cm、スマホなら25cm位で頭を傾けずに水平にした状態で写真と目の中間位の位置に人差し指を立てて指先をじっと見つめて下さい。

視線が寄り眼の状態になって右目で左の写真を左目で右の写真を向見ている状態です。

 

図3

人差し指の向こう側にぼんやりと3枚の写真が見えて来るので、寄り眼の視線を保ちながら、真ん中の写真に焦点を合わせると真ん中の写真が立体に見えて来ると思います。

 

京塚庵の裏に…
 
お地蔵様があります。
お京さんがお参りしていたお地蔵様ですね。
※写真は冬場なので雑草は生えていませんが。
 
お地蔵様は再建されたもののようです。
 
 
始めの6日目で足にマメが出来ると、この先のお遍路が辛いですね。
 
お接待を受けるとホント嬉しいですよね。
でも…それは自分にではなく、一緒に歩かれているお大師様へのお接待と分かっていてもね。
 
逆回りの『旅人』さんはこの小屋で野宿されましたか。
しかも真冬の2/12に…
 
日本各地から、そして海外からもお遍路の皆さん頑張って下さい。
 
フランスからのお遍路さんは絵が上手ですね。
お遍路3日目あたりは確かに足がパンパンになりますね。
でも、そのうち慣れてくる筈だと思います。
 
お遍路に詳しい方の情報は有難いです。
 
AAAAHHH!・・・オーストラリアからのお遍路さんのお疲れ具合が良く分かります。
 
確かにお遍路で疲れた体にはみかんが一番ですね。
ホントに歩き疲れた時に、みかんを一房口に入れると体の芯から回復してくる感じを体験します。
つまり疲れた体が本当に求めているものは、合成ビタミンやタウリンではなく、天然のビタミンCだったのですね。
 
逆打ちを始めて丸一月でこの場所という事は、何処から始めたんやろ?
野宿無銭遍路のお遍路さんは、食事はどーしてるんやろ?
 
確かに乗り物利用の御朱印集め(スタンプラリー)では幾ら集めても単なるコレクションって事が、全部歩けなくても自分の足で歩いてみれば良く分かりますよね。
 
無理をして目標地点まで歩いて体を傷めるよりは、自分の体と相談してその手前で切り上げる事は、また次のお遍路に繋がりますね。
 
アメリカからのお遍路さん、そしてカタルーニャって…あのスペインから独立しようとしているカタルーニャですか?
お遍路は滅茶国際的ですね!
 
歩き続け…疲れ果てて…休む。
そしてまた歩く、自分の足の疲れと歩くペースを配分しながら…
神様に感謝ではなく、応援してくれている人々に感謝したくなる。
それがお遍路ですね。
 

今日もお越し下さって有難う御座います。

訪問者様にランキングバナーをクリックして

応援頂ける事を楽しみに更新しています。

 

クリックしてね
ダウン ダウン ダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
こららもね 
ダウン ダウン ダウン

 
読者になってね
どくしゃになってね…
アップ アップ アップ

読者になって一緒にお遍路しませんか?

「相手にわかるように読者になる」を選んで登録してネ!