現代の便利な移動手段に頼らず
己の脚で無欲で歩く
歩く修行…歩行禅!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

 

 

左折して堤防上を進みます。

 

 

車も殆ど通行しないような堤防の上の道です。

 

 

ようやく広い道に出ました。

 

 

広い道を右折し、恩山寺を目指します。

 

 

広い幹線道路は車の通行に気を付けましょう。

 

 

JRの踏切です。

 

 

踏切を渡り、強い日差しの中を歩いていると・・・

 

 

木陰にベンチがあったので、休憩です。

 

 

少し休息したら、疲れがとれた感じになったので、再び歩き始めます。

 

 

恩山寺までまだ6.8kmです。

 

 

ひたすら真っ直ぐ進みます。

 

 

旧道に左折の遍路道の矢印ステッカーが貼ってありました。

 

 

古い昔からの道しるべですが、文字が良く読めません。

 

 

懐かしい昭和の時代のお店が残っていました。

 

 

タバコも販売していて、タバコ売り場がまだ活躍していました。  

 

 

お店の横に川が流れていて、橋を渡ります。

 

 

橋を渡って振り返ると、やはり昭和の匂いがします。

 

 

橋のたもとにお地蔵様?

川の名前は多々羅川、改修されて昔からのイメージが消えてしまうのでしょうか?

 

 

田んぼ脇に古い石標が残っていましたが、少し欠けています。

真ん中の道しるべは『右おんざ』まで確認出来ますが、その下の文字は地中に埋まっています。

 

 

近くに『日本一低い山』があるので、ちょっと寄り道です。

 

 

国土地理院認定だそうです。

 

 

弁天山の全体像です。

 

 

昔は海に浮かぶ小島だったそうです。

 

 

これから登ってみたいと思います。

※四国八十八カ所が世界遺産に登録される事を祈りましょう。

 

 

弁天山の頂上に祀られてある神社の本殿?下から23歩で頂上まで登れてしまいました。

 

今日もお越し下さって有難う御座います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

お遍路ランキング

 

クリック有難う御座いました。

ニコニコ応援して頂いた読者様にも沢山のご利益がありますようにニコニコ

 

どくしゃになってね…

読者になって一緒にお遍路の旅をしよう!

welcome to shikoku 

AD

コメント(8)