3D画像・動画追加の臨場感

観るだけでお参り気分になっちゃおう!

 

いつも応援クリック有難う御座います。

ダウン ダウン ダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

お遍路ランキング

アップ アップ アップ

こちらもね

 

焼山寺縁起。

 

※2枚並んでいる画像は肉眼で観られる3D画像です。

3D画像は交差法でご覧下さい。

まだ3D画像に見えない方は…

 

パソコンの場合は画面と目の感覚は40~50cm、スマホからなら25cm位で頭を傾けずに水平にした状態で画面を見ましょう。

交差法では右目で左側の写真を、左目で右側の写真を見ます。

まず写真と目の中間位の位置に人差し指を立てて指先をじっと見つめて下さい。

中央の指先を見る事によって視線が寄り眼の状態になって右目で左の写真を左目で右の写真を向見ている状態です。

 

図3

人差し指の向こう側にぼんやりと3枚の写真が見えて来るので、寄り眼の視線を保ちながら、真ん中の写真に焦点を合わせると真ん中の写真が立体に見えて来ると思います。

※3枚の写真が見えたら真ん中の写真だけに集中して下さい。

3D(立体)で見えるのは真ん中の写真です。
 

 
正面本堂。
 
柱が乗っている石には、明治廿一年とあり…
 
こちらには、戌八月吉日とあります。
 
 
第十二番焼山寺
本尊虚空蔵菩薩
のちの世を思へば くぎゃう焼山寺 死でや三途の なんじよありとも
 
本堂内部の御本尊虚空蔵菩薩と思います。
 
綺麗な仏像ですね。
 
『大正十』と『雨天』とあるのでしょうか?
他の崩し文字は私には読めません。
 
石燈籠ではなく銅製ですね。
 
建物には数多くの彫刻が施されていて、ご覧のような『籠彫り(中が空洞になっている彫刻)』になっているものも数多く使用されていました。
 
 
隣の大師堂。
 
その大師堂の石段の横には…
 
神山町を流れる鮎喰川の青石が使用されています。
 
こちらも同じく天然石をそのまま使用しています。
 

左側から…

 

右側です。

この写真の中に大師堂とは関係ないものが写っていますが、さて何でしょう?

分かりましたでしょうか?

答えはブログの最後で…

 
大きく弘法大師と書かれてあります。
 
ガラス越しに撮らせて頂いたら左右に後ろの景色が…
住職さんでしょうか?中でお勤め中でした。
 
正面の弘法大師。
 
大きな香炉は銅製ですね。
 
大師堂にもお参りして行きます。
 
境内の右端に狛犬が沢山いる大きな神社があります。
 
焼山寺の本堂に負けない位の立派な神社です。
 
十二社神社とあります。
 
…でも、参拝者はいないのか?手水場の清水は流れていませんでした。
 
本堂左側です。
 
鈴が沢山付いているので、神社?
 
お賽銭箱には『三面大黒天』とあります。
 
正面からは鈴に隠れて良く分かりませんでしたが、横から見るとやはり『三面大黒天』とあります。
 
香炉には卍マークなのに大きな太鼓や白木の三方と御供え物は日本酒ですね。
 
正面の三面大黒天。
その前には御神酒徳利が…
お寺の方に尋ねると、神様でははありませんとの事でした。
でも…私から見ると神仏がごちゃ混ぜって感じにしか見えませんが。
 
上の境内から振り返ると大きな杉の全体が良く分かります。
 

田舎うどん\200-…

 

いりこだしで凄く美味しいです。

焼山寺へ来たならば是非一杯食べてみて下さい。

その味にほっぺが落ちると思います。

 
売店奥のトイレが凄い!
 
トイレの手洗い場です。
手水場そのものの造りです。
 
しかも水は龍の口から出て来ます。
 
納経所は階段の下の境内です。
 
でも、この階段を通らずにスロープで車いすでも下りられますが、山門の下の階段は無理でしょう。
 
階段、スロープのどちらからでも上り下り出来ます。
 
上の境内から眺めると、下の境内の杉の大きさが良く分かります。
 
手書き風の文字ですね。
 
こちらも同じく、味のある文字です。
 
本堂にも大師堂にも賓頭盧尊者が居ないと思っていたら…
 
納経所前においでました。
 

沢山の人達が納経所に集まっています。

 

納経所内部。『車で来られましたか?』と尋ねられたので、『藤井寺から歩いて来ました』と答えました。

 

納経帳に墨書・御朱印頂きました。

 

別の方に書いて頂いた墨書です。

 

白衣にも御朱印頂きました。

 

御本尊の御影も頂きました。

 
納経所の隣には…

 

休憩所になっていて休憩出来ます。

 
焼山寺のお参りは終わりましたが、序でに奥の院へ行こうと思います。
 
さて、大師堂の問題の答えですが…
人物が写っていないと分かりやすいかも。
 
正解は…
 
小僧さんが寝転んでいました。
 
※おまけ動画です。
山門から焼山寺の境内を探索してみよう!

 

今日も訪問頂き有難う御座います。

訪問者様にランキングバナーをクリックして

応援頂ける事を楽しみに更新しています。

ダウン ダウン ダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

お遍路ランキング

アップ アップ 

目こちらもね目

応援クリック有難う御座いました。

ニコニコ応援して頂いた読者様にも沢山のご利益がありますようにニコニコ

 

どくしゃになってね…

読者になって一緒にお遍路の旅をしよう!

AD

コメント(5)