3D画像・動画追加の臨場感

観るだけでお参り気分になっちゃおう!

 

 

焼山寺まで残り四丁・・・もう少しです。
 
舗装路が見えて来ました。
 
舗装路に出ました。
 
駐車場から歩いて来る道と合流します。
 

※2枚並んでいる画像は肉眼で観れる3D画像です。

 

パソコンは画面と目の間を40~50cm、スマホなら25cm位で頭を傾けずに水平にした状態で写真と目の中間位の位置に人差し指を立てて指先をじっと見つめて下さい。

視線が寄り眼の状態になって右目で左の写真を左目で右の写真を向見ている状態です。

 

図3

人差し指の向こう側にぼんやりと3枚の写真が見えて来るので、寄り眼の視線を保ちながら、真ん中の写真に焦点を合わせると真ん中の写真が立体に見えて来ると思います。

 

焼山寺駐車場から山門までの間は色々な仏像などが設置されてあります。

 
巡礼の途中で行き倒れたお遍路さんの供養塔でしょうか?

 

七福神の布袋様でしょうか?

 
手に数珠と…
 
手前の左手に持たれているものは何でしょう?
知らない私は気になりますが…?
知ってる方はコメントしてね。
 
その先には石が並べられていて…
 
建てられた石の上に天井か屋根のような石板が乗っています。
 
鬼子母神と書かれてあり…
 
子授け、安産、子育ての神ですね。
 
この中に鬼子母神と関係ないものがいます。
 
こんな所に亀が隠れていました。
でも…見付けられた人も沢山おいでるみたいで、お金が置かれてありますが、ご利益があるのでしょうか?
 
駐車場から来る人、帰る人の行き来が多いですね。
 
※車で来ると境内までの長い距離を歩くのが苦に思うのですが、約6時間掛けて山道を歩いて来た私達は、こんな道なら長くても全然苦に思わないのは何故なんでしょうね?
皆さんもそう思いますよね。
 
手摺に付いている沢山の石燈籠ですが…
 
良く見ると…
 
中に裸電球が入っています。
夜に参道を通る事があるのでしょうか?
そして、どうやって電気が流れているのでしょうか?
 
後ろを覗いて見ると、電気のコードで繋がれていて、全ての石燈籠の電球は点灯するみたいですね。
凄~い!
 
湧き水の上にいらっしゃるのは不動明王ですね。
 
その向こうにも大きな不動明王が…
 
不動明王に間違いないですね。
 
左手に子供を抱かれているのは…
 
慈母観音菩薩です。
 
釈迦如来は横になりお休み中でしょうか?
 
文殊菩薩は獅子の背に乗られています。
 
その文殊菩薩の名前の彫られた石板の上でナナフシが交尾中でした。
♂と♀でエライ大きさと体型が異なるんですね。
 
普賢菩薩は象の背中の上です。
 
錫杖と珠を持たれているのは…
 
地蔵菩薩。
 
片足を組み頬杖を付かれているように見えるのは弥勒菩薩。
 
薬師如来は右手の掌を前に向けていらっしゃいます。
 
左手に蓮をお持ちの観世音菩薩。
 
右手がももっちのようなのは…
 
勢至菩薩にゃん。
 
阿弥陀如来には光背がありますね。
 
右手を膝の上に乗せて、左手は衣服の一部を掴んでいるのは阿閦如来(あしゅくにょらい)。
 
忍者のような手の組み方をしているのは…
 
大日如来ですね。
 
虚空蔵菩薩は凄い所においでですが、気付いた方がいらっしゃるでしょうか?
 
この画像をご覧になり、何か気付かれた方はいらっしゃるでしょうか?
 
少し近付くと良く分かりますよね。
 
こんな所に蝸牛がいます。
 
この写真の中にも小動物がいます。
 
近付くと良く分かりますね。
 
丸々した小鳥さんですね。
 
この中にも…
 
何かがいますね。
 
ちっちゃな虎ですね。
 
こちらも…いる場所は分かりますね。
 
何かがいますが?
 
蛙でした。
 
この中にも…
 
鳥がいます。
誰かが見付けて、一円玉をお供えしていますが、お供えするところじゃないですよ。
 
この写真は直ぐに分かりますね。
 
大きな兎が…
 
この写真はどうでしょうか?
 
石の上にお猿さんでした。
 
これも丸見えですね。
 
可愛い小鳥さんです。
 
…でも、この虎に気付いた人はいるでしょうか?
 
お賽銭が口の中に入ってますが、仏様じゃないですよ。
 
階段の下まで歩いて来れました。
ちょっと腰を下ろさせて頂いています。
 

  焼山寺本堂まで110米。

次の大日寺までは22.7粁あるみたいです。

 
山門までは杉並木の階段があります。
 
しんどいけれど…もう少しです。
 
山門前に大師像、山門の後ろに巨大な杉がそびえている焼山寺です。
 
※動画で歩いた気分になってみましょう。

 

今日も訪問頂き有難う御座います。

ランキングバナーをクリックして応援してね

ダウン ダウン ダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

アップ アップ 

目こちらもね目

ニコニコ応援して頂いた読者様にも沢山のご利益がありますようにニコニコ

 

どくしゃになってね…

読者になって一緒にお遍路の旅をしよう!

AD

コメント(6)