野菜家さいをご愛顧下さる皆様のおかげで、この7月25日に4周年を迎えることができました。
早いもので、もう5年目です。どうもありがとうございます。

オープン当初は、スパニッシュ色をかなり柔らかくしていたのですが、日本国中、どころか世界中を席巻しはじめているこのスペイン料理。和歌山では未だに弱いんですよね。当店を含めてスペイン料理を提供しているのは今でも2、3店舗しかないんじゃないかなぁ。

2年目からは、何とか「スペイン料理」というものを、この地の人に知って頂きたくて。頑固にも「スペイン料理」のスタイルを追及してきました。保守的な和歌山においては、本当に挑戦的な経営を強いられておりますが(笑)

5年目を迎える今年は一旦原点にもどり、当初から目標としている「日本」と「スペイン」のテイストを盛り込んだ、ジャパニーズフュージョンスタイルを追求していきたいと思っています。

ランチをはじめたのも、実はその魂胆を実践したかったから。かなり自由にさせて頂いておりますよ。

そして、もう一つチャレンジしていこうとしているのが「分子ガストロノミー」を基本とした斬新な料理の追及。あいまいになりがちな調理という技術を、きちんと科学レベルで実証・実践しているのが「分子ガストロノミー」。日本語の書籍が本当に出回っていないので、勉強するのに苦労しているのですが、そろそろオープンにしていきます♪

私自身、和歌山市のこれからを支えるのは観光産業だと信じて疑いません。この地をスペイン/サンセバスチャンのような美食の街にしたい。という想いはオープン当初から変わっておりません。その為には、料理の世界で今もって引き継がれている、見てやって盗んで覚える、というような旧来からの徒弟制度を一度解体してしまわないといけない。それでは熟練の腕を持つまでに時間がかかりすぎてしまう。特に和歌山においては井の中の蛙になりかねない。
レシピや技術のオープンソース化をはかり、「教えあう」「吸収しあう」という環境を整えていきたい。
笑顔で楽しめる地にしたいですものね。

そんなこんなの目標を掲げて、野菜家さいはこの5年生を精進していきたいと考えております。