夏が終わり、次に進む | カメラマン長谷川修のブログ

夏が終わり、次に進む

 

 

夏野菜の最後の収穫です。
10月に入っても温かい日が続いたからなのか、実がなっているナスとピーマンは切らずにおいておきました。
でも、急に寒くなってきたし、葉物野菜を育てるには、もうそろそろ土づくりを始めないとなあと思っていることもあり、思い切って切ることにしたのです。
切る前に実を収穫したら、思いのほかたくさんなっていました。
まだまだヒヨコみたいな小さいのもあり、もったいないかなあとも思いましたが、いつまでもおいておくことはできないので、ここはばっさりと思い切りました。
それに、金曜日は一日中雨という天気予想でしたから、その前に土をしっかり耕して元肥と苦土石灰を混ぜておきたいという思いもあり、次に進もうと思ったのです。
そう。
「ボクたちは、ぐずぐずと立ち止まってなんかいられない。次に進まなければ」という感じです。
「次」もたくさん収穫できますようにと願いを込めながらのナスとピーマンを切り取っての土づくりです。
 

 

ボクのホームページ
http://hco.nomaki.jp/


窪町スタジオ
http://kubomachi.nomaki.jp/