今日、授業で、
生徒が作って来た「人魚姫」という曲を聴いてあまりに歌詞がせつない内容で良かったので、(実際歌詞の表現の仕方もよかったんだけどね)

「こんな凄い物語を考えるなんて君は天才か?」と言ったら、

回りの生徒たちがキョトンとして、そのうちの一人が「先生、人魚姫の話、知らないんですか?」

って言って来て、「うん、人魚は知ってるけど話はね(笑)」と言い返したことで、ざわざわざわっとなったぜ!

「その話は白雪姫と同じくらいメジャー?」って聞き返したら「メジャーです」の一言。

たぶん僕は男兄弟の中で男らしく育ったもんだからあんまよく知らないんだよね。ははは。と誤摩化したがごまかしきれなかったようだ。

先生としての尊厳が崩れつつある瞬間だった。

アンデルセンの童話なんだってね。ウィキペディアであらすじ読んでみたけど、いやはやすさまじい話だね。

童話あなどれないな。

ちなみに「人魚姫」を書いて来た生徒は10/24の僕のソロワンマンでオープニングアクトを飾る「海月」ちゃん。トークにも期待です。