最近、購入して良かったもの | Photo Life in Toyama

Photo Life in Toyama

富山の写真家 林治のブログです

いつも Photo Life in Toyama へご訪問ありがとうございます。

 

最近、色々と登山装備の軽量化について記事を書き込んでいますが、こうした軽量化の一環として購入した中で、買って良かったものについてご紹介したいと思います。

 

 

それでは、いきます。

 

 

  1.HOMIEE Volume 50(登山用ザック 50L)

 


購入の理由: 使いやすくて超軽量&安価な50Lザック

 

購入の背景:

 

過去30年位の趨勢として、登山用ザックは背面が蒸れないもの、ショルダーベルトはウレタンフォームが厚く身体に負担をかけないもの、ウェストに荷重分散するためウェストベルトがしっかりしているもの、ザックの布地が厚く耐久性があるもの。こうしたものを目指して作られているものが一般的でした。

 

ただ、こうした流れから登山用ザックは次第に重量と価格を増していきました。

例えば、以下は有名ブランドの人気モデルの例です。(2024年8月現在)

 

・ミレー サースフェー NX 50+(M) 容量50L+ 重量1,750g 価格39,600円

・グレゴリー ジェイド 53(XS/SM) 容量50L 重量1,760g 価格38,500円

・モンベル アルパインパック 50 容量50L 重量1,930g 価格30,800円

 

これらに対して、この商品の重量は半分程度、価格は1/6以下です。

中華ブランドの実力は不明ですが、試しに購入してみました。

 

・HOMIEE Volume 50 容量50L 重量950g 価格5,699円

 

購入の結果:

 

・機能満足、十分実用になります

 

先日の尾瀬にも担いでいきましたが、ショルダーベルトの背負い心地も良く、10kg以上の荷物を背負い数時間歩いても肩が痛くなることはありませんでした。

また、各装備(ストラップ、ジッパー、金具、ポケット、紐等)は有名ブランドと比べても、超軽量ザック同士比較すれば同じようなレベル。購入して良かったです。

 

・重量・価格:軽くてコスパ高いです

 

重量は950gと50Lではかなり軽量。また、クーポンを利用しAmazonで実質5,000円弱で購入したので、コスパは相当高いと言えます。

 

・その他:2年で元が取れると思えばマル

 

本体の布地の耐久性などは不明ですが、縫製は悪くないので突然破れるといったことはないでしょう。

一番不安なのはプラ製の金具やジッパーの耐久性ですが、2年ほど持てば元が取れるので、「金具を登山靴で踏まない」「ジッパーを乱暴に扱わない」といった注意を払えば、軽量化の恩恵に預ることができて悪くないと思います。(最近は有名ブランドザックの金具もとても貧弱なので、こうした注意が必要になってきているので同じです)

 

 

現在の価格:(Amazon)5,699円

購入価格 :(Amazon)5,538円 x 0.9(期間限定 10%クーポン使用)

 

スペック :

 

サイズ:22*36*64cm 容量:50L 重さ:950g

▼ ハイドレーションシステム対応
▼ 高品質ファスナー使用(YKK)
▼ サイドのボトル/アクセサリー収納ポケットはメッシュの口紐付き
▼ レインカバーが付属
▼ 身体との接触部は3Dメッシュパネルを使用
▼ ショルダーストラップは自然な荷重を可能にするカーブ&フォーム
▼ 緊急用ホイッスル、反射テープ装着
▼ ファスナーにより上部と下部のポケットは分離・素通し切り替え可能
▼ 保証:購入日から1年間のメーカー保証

 

 

 

  2.シアザライフ 保温ポーチ(ラージメスティン用)

 

 

続いてご紹介するのは、元々はラージメスティン用保温袋である「シアザライフ 保温ポーチ」です。

 

これは元々シアザライフ製・3合炊きメスティン用の携帯袋&保温袋なのですが、これが意外に軽量ですし、他の小型コッフェルを運んだり保温するのにとても便利に使用しています。

 

購入の理由: 実測34gと超軽量、柔らかくて丈夫なので収納にも使える保温袋

 

購入の結果:

 

・小型クッカー等の収納&保温にバッチリです

 

例えば、私はベルモント製深型シェラカップ(850ml)の中に 同深型シェラカップ(600ml)をスタッキングして持参し、これで調理鍋とカップを兼用していますが、これらをこの「シアザライフ保温ポーチ」に収納しています。これ、とても保温性が良く炊飯時に美味しく蒸らすことができるので便利ですよ。もちろんメスティンにも使えます。

 

現在の価格:(Amazon)790円

購入価格 :(Amazon)790円

 

ベルモント 深型シェラカップ 850ml + 600ml、ラウンドリッドLLを収納して持参

 

この深型シェラカップで炊飯する時の蒸らしにも使用しています

 

 

 

  3.ベルモント フィールドスティック(折りたたみ箸)

 

これは普通の折りたたみ箸です。

なぜご紹介するかというと、軽くて比較的安価だからです。

 

 

購入の理由: 軽量&安価な折りたたみ箸

 

購入の背景:

 

昔は(山で使う)折りたたみ箸といえば、スノーピークの和武器でした。

これは本体重量(実測)16gと軽く、作りも良く20年以上愛用していましたが、先がボロボロになったため買い直すことになりました。しかし和武器を買い直すには特価でも4,730円(他店は5,280円)と、ちょっと高すぎる。

 

 

そこで、仕方なく他社品を購入しましたが、実際使ってみるとあまり良いものがないですね。

例えば、UJackの仕込み箸は本体32g、作りは良いですが重いせいかなんだかバランスが良くない。

 

 

こうした末に購入したのが、ご紹介するベルモント フィールドスティックです。

 

購入の結果:

 

・ねじ込みの方式が新鮮ですが、使用感は上々です

・価格についても満足度が高い

 

現在の価格:(Amazon)2,079円

購入価格 :(Amazon)2,079円

 

 

 

  4.SOL ヒートシート エマージェンシーブランケット

 

 

いま災害時の備えとしても売れ行き急増のSOLエマージェンシーシリーズ。

体熱の90%を反射させて維持するヒートシートを使用したものです。マミー型などいくつか種類がありますが、マミー型に入ってしまうと結露で内部がびしょ濡れになるので、掛けたり敷いたり巻いて使えるブランケット型は意外に応用が利きます。

 

約65gと軽いので、最近はどこへ行くにも携帯するようになりました。

 

購入の理由: 軽量&安価、繰り返し使用できる保温シート

 

購入の結果:

 

・掛ける・巻く・敷くなど、使い方無限で便利

・価格も安く65gと軽量

 

現在の価格:(Amazon)700円

購入価格 :(Amazon)700円

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

今夜は9月富山で行う写真展(グループ展)に向けてミーティングがあるので出かけてまいります。

富山はすっきりしない天気が続き、どうも山へ行く状況になりません。

 

早くすっきりしてほしいですね。

 

 

右差し よろしければクリック応援をお願いいたします

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村