スケジュール管理はアナログ派?デジタル派? | もっとプレミアムライフになるココロと空間プログラム

もっとプレミアムライフになるココロと空間プログラム

第二の人生空間をつくる研究家☆かみて理恵子がこれからの人生を今以上に楽しむための自分らしさと住空間の整え方をサポートします。

お店にスケジュール帳が並ぶこの時期、
スケジュール管理方法を見直したりしませんか?
アナログ?デジタル?どっちが好きですか?

第二の人生空間をつくる研究家☆かみて理恵子です。
これからの人生をもっとプレミアムに暮らしていくためのしくみを研究しています。

本屋さん、文房具屋さんに行くと、
来年のスケジュール帳がずら~っと並んでいますね。
ワタシも早速、来年のスケジュール帳を買って
使い始めました。

実はワタクシ....
スケジュール管理をデジタルにしたり、アナログにしたり、
結構迷ってます。
両方共良さがあるんです。
でも、両方万能じゃないんです。笑
 
{9DA683AA-6C68-4AD8-AB22-15F33CF0F579}



比べてみると、

デジタル(PCやスマホで管理)
◯ iPhone持っていればいつでも予定が入れられる。
◯ 一回入力したら、
  マンスリーもバーチカルにも見ることができる。
☓ 入力が面倒なときがある。
☓ あいまいな予定が入れづらい。
☓ マンスリーで入力済みの予定を
  そのままでは見渡せることができない。

アナログ(スケジュール帳で管理)
◯ 手軽に書き加えられる。
◯ その月を開けば、マンスリーの予定が一望できる。
◯ あいまいな予定、期間のある予定など、
  付箋をつかったりして管理しやすい。
☓ いつも持っているとは限らない。
☓ 空き時間を視覚的にみるにはバーチカルが必要だが、
  マンスリーとバーチカル両方入力するのは面倒。

という感じで、
どちらもワタシにとって万能じゃないから、途中で嫌になっちゃうんですね...苦笑

で、今年はどうするかというと、
デジタル、アナログ、両方やる。っていうことにしました。

片方だけでも管理するのが大変なのに...
マンスリーとバーチカル両方書くのが面倒って言ってるのに...です。苦笑。

なぜ、両方使うってことにしたかというと、
それは、
入力漏れをなくすためです。
行きたいところを忘れないためです。

昔はスケジュール帳なくても
アタマのなかでスケジュール全部覚えていたんですよ。
でもでも、今はそんなことはできません。笑

タイムリーに記録してないと忘れちゃっていて....
仕事でのダブルブッキングが起きてしまったり....
これはありえないと思い、両方で管理することに。

両方見て確認しますが、
確定したスケジュールのマスターデータはデジタルにしてます。
細かいルールはこれから考えます。

本当は、片方で完結できたら、それがいいのですが、
できそうもないので、両方を使ってみる。

そして、やりながら、自分にあったルールを見つける。

ワタシとしては、かなり融通のある発想です。

決めつけない。
こだわらない。
自由度をもつ。

そうしたら、新しい視点で
もっと自分にあった方法がみつかるかもしれないですから。
スケジュール管理もこのマインドも新しいチャレンジです。

あなたは、どんな方法でスケジュール管理してますか?


いつもご訪問ありがとうございます♪
今日も、あなたらしいプレミアムライフを愉しみましょう。