高校生の子の話


冬休み前にもらった通信簿。

ある教科の成績が1学期と比べて一気に2段階下がっていることをうちの子が不信に思い、教科担当の先生に問い合わせたところ誤りがあることが判明した。

どうやらその教科だけクラス全員分が違うかも…って話らしいけど、気付いて問い合わせたのがうちの子だけだったらしく、うちの子もあまり騒がず一人で問い合わせたらしいのでうやむやにされないか心配していた。




昨日は始業式だったのだが…

結果、本当にその教科はクラス全員間違った評価だったらしく、訂正された新しい通信簿が配られた!!
校長の名前が入ったお詫びのお便りと共に!

良かったー!!!
成績が上がったことはもちろん嬉しいが、うちの子一人の発言で間違いを認めてちゃんと訂正してくれたことが嬉しかった!!

いや、クラス全員分の成績が違ってたなら教育者として正すのは当然だし当たり前なんだろうけどさ。
近年そんな当たり前のことを自分の保身のためにうやむやにする人もいるから…


改めて、高校の先生方。ちゃんと訂正してくれて、子供の信用を裏切らないで下さって、ありがとうございました!



うちの子も、たまたまかもしれないけど、成績について一人で声を上げるのはなかなか勇気のいる事だったと思う。

母ちゃんは誇りに思います!!