御朱印stagramの旅2019“広島②” | osamuBLOG

osamuBLOG

お城や御朱印や美味しい物に興味があります。


テーマ:
御朱印stagramの旅2019“広島②”です。前日はいつもより少し早めに寝たので、6時頃には目が覚めました。今日もいい天気です!朝飯は今回の宿代に入ってませんので、暫し辛抱です。8時30分少し前にフロントのところに行き、チェックアウトし大野浦駅まで送ってもらいます。JR山陽本線に乗り宮島口駅へ。改札を出てコンビニでおにぎりを買いフェリー乗り場へ。9時にフェリーに乗船。遠巻きに大鳥居をパシャリ9時20分頃、厳島(宮島)に上陸しました。
厳島神社に向かいます。ゾロゾロ皆さん歩きます。さすがにまだお店はやってません。Instagramで見た「ペったらぽったら」のお店を発見するも、開店前なので「帰りにでも寄るか!」と思い進みます。一の鳥居で一礼し入ります。大鳥居の横を通り参拝入口まで来ました。とうとう憧れの厳島神社です。一年越しの厳島神社です。😆😆😆

もう既にたくさん参拝客の皆さんがいます(外人さん多し)。人のいない写真が撮りたかったので、なるべく早く来たかったですが‥9時43分です。しょうがないのでなるべく人のいない所を探してパシャります。やはり良いです厳島神社!東廻廊を進み豊国神社の五重塔が見える所で見上げながらパシャり😆、平舞台まで行き海上の大鳥居をパシャります😆。人のいないのは撮れませんが、なるべく入らないように入らないように撮りました。拝殿に行きお参りして御朱印をいただきます。御朱印帳も買いました。御朱印は直ぐいただけました!😆 能舞台の方に行くと、人だかりが‥能?ですかね?やってました。能をパシャり反橋もパシャリ西廻廊を進むと、終了です!参拝出口です。一方通行なので名残惜しいですが次のお寺に行きます。
次はお隣にある大願寺です。仁王門を潜り境内へ。目の前に伊藤博文公お手植えの九本松が!凄い松!不動明王がいる護摩堂でお参り、本堂でもお参りその後、御朱印をお願いします。ネットにちゃんと参拝しないと叱られるとか何とかと書いてあったので、恐る恐るお願いすると女の人でした。あら?って感じで普通に書いていただきました。少し高い所にある多宝塔に向かいます。
大願寺を出て少し歩くと看板が!。多宝塔に向かいます。階段を登り振り返ると厳島神社や豊国神社の五重塔が見えました。なかなかの眺望です。😆 写真をパシャり多宝塔へ。桜の木が沢山あり、もう散ってました。残念。😅多宝塔を一周し降りてきます。途中で大鳥居も見えたのでパシャり、階段を降ります。次のお寺に向かいます。
坂を歩き次の大聖院に向かいます。立派な仁王門があります。一礼して門を潜ると急な階段が!😅新緑と紅葉が混ざった参道の階段を登ります。左下を見るとカラフルな帽子を被ったお地蔵さん?がたくさんいました。帰りに見に行きます。御成門を潜り勅願堂、観音堂でお参りして、御朱印をいただきます。帰りに先程見たお地蔵さんではなく、五百羅漢を見て降りてきました。後でネットを見ると勅願堂の奥に太師堂があり、その奥に一願大師と言うのがあり、ここが一番のパワースポットだそうで‥残念ながら行きませんでした。😭😭😭
次は昨日はどうしようかな?と思っていた弥山です。今、11時30分で昼飯食べに行ってもこの時間は激混み(歩いていると穴子屋さんがあり、もう既に並んでました😅)!大鳥居の海が干上がるのが3時前後、それまでに時間が3時間程あるし、昨夜、晩飯を食べた「山人」のお兄ちゃんも勧めてくれたので、弥山を登る事にしました。大聖院を出て、看板を見ながらロープウェイに向かいます。軽い山登りをして、最後の最後に階段を登り、ロープウェイ乗り場へ(案外キツイ‼︎)。階段の手前のバスを見て「あっ!送迎バスがあったんだ!」😭😭😭と思い出し「帰りに乗ろう!」と思いました。

チケットを買い、ロープウェイへ。案外小さな(6人乗り)ロープウェイで榧谷駅へ、一旦降りて大きめのロープウェイで獅子岩駅へ。ここからは完全に山登りです。😅😅😅 所々で素晴らしい景色が見えて「おー!綺麗!」と小感動しながら歩きます。本当にキツイ山登りでした。ハァハァ言いながら25分ぐらいかかり弥山本堂へ。少し休憩して本堂、霊火堂、三鬼堂とお参りして、更に上にある弥山山頂へ。デカイ岩がゴロゴロあります。くぐり岩を潜り抜け、足場の悪い岩の道を登ります。上からの景色は抜群でパシャり登る、パシャり登るをしながら山頂に到着しました。😆 展望台の一番上から見ると360度見えるし、素晴らしい景色でした!😆😆😆ここ弥山も外国人率高し!ネットを見て来ているとは思いますが、本当に広島は外国人率が高い!道を譲った後のちょっとした挨拶も「Merci」って帰ってくる。何か嬉しくなっちゃいました(喧しい外国人達は殆どいなかったです)。展望台で少しの間、涼み瀬戸内海を暫くボーッと見て山を降ります。
弥山を降り紅葉谷駅から送迎バスで麓まで行きます(楽チンでした)😆少し遅めの昼飯を食べに行きます。事前に調べた店を探します。2時30分頃になり閉店してる店多数「焼きがきのはやし」を発見!少し並びましたが、無事入店。「かき三景定食」を注文。早速、大鳥居付きの生牡蠣が出て来ました!全部揃うまで待とうかと思いましたが、お腹も空いていたので、取り敢えずあいぽんでパシャり、生牡蠣をペロリと食べました(美味し!)その後、焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣ご飯と立て続けに届いたので、それぞれパシャリ美味しく美味しくいただきました!メチャクチャ美味くもっとたくさん食べれそうです!広島の牡蠣美味〜い!😆😆😆
次は大鳥居です!もう、完全に干上がっている時間です!一の鳥居から入り直します。地元の方達?潮干狩りしてました!更に進むとお目当ての大鳥居です!もう感動モノです!😳 朝、一面の海だった所が干上がって大鳥居がドーンと立ってます。そして、その周りには沢山の人!人!人!
こんな光景は日本人の私でも感動するんだから、外国人さん達は興奮するに違いない!平清盛すげ〜!約850年前にこんなの良く考えたなぁ!最高〜!と思いました。階段を降りて干上がった海へ!大鳥居に近づきます。デカイ!超デカイ!木をそのまま使い大鳥居にしてるんだ〜!凄い〜!ヒェ〜!って感じでパシャパシャ写真を撮りました。😆😆😆 清盛最高!😆😆😆
大鳥居の周りをぐるぐる回り、写真をパシャリ堪能したので、次の豊国神社に向かいます。海?浜辺?から階段を登り豊国神社へ。もうずっと歩いている&山登りもあったのでかなり足は疲れています。つる寸前です。ゆっくり階段を登り受付して中へ。ここもまた、デカイです!「千畳閣」と呼ばれるだけあり、とても広いです。御朱印をお願いしパシャパシャします。風が気持ち良いです(日陰で風が抜けます)。千畳閣を一周して五重塔へ。近すぎて撮りにくいですが、パシャパシャし疲れたので一服しに(椅子に座りたい) 行きます。冷たい物でも食べたくなりました。
階段を降りて少し歩くと「伊都岐珈琲」さんがあり、Instagramで見たとこかな?と思い中に入ってソフトクリームを食べました。疲れたので椅子に座り、少しこの後の事を考えました。まだ、穴子食べてないので、晩飯で食べる事と厳島神社のライトアップが撮れたら良いなぁって事とそのタイムアップは7時15分という事、これを過ぎると帰りがかなり遅くなるのでこの3つを守る(する)事を決めました。まだ、4時30分なので重い足を引きずってもう少し歩きます。まだ、お土産買ってないので探します。すると「揚げもみじ」の店「紅葉堂」がありました。揚げもみじを1個食べてみました。サクッとしてとても美味しかったです。ここでお土産の「瀬戸内レモン味のもみじ饅頭」買いました。😆ウロチョロしていると朝見た「ぺったらぽったら」の店がありました。シャッターが半分閉まってました。?閉店?中の人に聞くと「もう終わりです」との事。ガーン!食べれなかった!心残りです! 5時30分になったので、昼飯からはそんなに時間は経ってませんが、穴子飯食べに錦水館の「まめたぬき」さんに行きました。「穴子の陶箱飯」と「穴子の薄造り」を注文しました。陶箱飯は美味かった!😆薄造りはこんな感じなんだ〜って感想です。これで穴子飯も食べたし、後は厳島神社のライトアップです。最後の厳島神社に向かいます。
歩いて行くと、パラパラと人影が‥夕陽が沈む所も撮ればよかった!と少し後悔!😅完全に太陽は沈んでますが、まだ明るいのでライトアップはしてません。暫し待ちます。7時になり漸くライトアップし始めました。ですが、まだ明るくイメージ通りのライトアップにはなってません。時間が刻一刻と迫りますが、中々真っ暗にはならないので諦めて、7時15分になると同時に切り上げて、フェリーの桟橋に急ぎました!少し小走りです。フェリー乗り場に行くと、既に沢山の人達が集まっています。7時25分ぐらいのフェリーに乗り宮島を後にしました。JRで広島駅まで行き、新幹線に乗り換え名古屋へ戻りました。11時頃自宅着。一年越しで行った広島ですが、厳島神社は素晴らしく、弥山も疲れたけどとても良く、地元の美味しい物もいろいろ食べれたし、なかなか面白く楽しい御朱印stagramの旅“広島①②”でした(御朱印は少し残念もありましたが‥😅)。
この日にいただいた御朱印と御朱印帳です。