まあ予定通りw | 行政書士おさくの部屋

行政書士おさくの部屋

東京品川の行政書士。自動車、会社設立・起業と事業運営支援、遺言相続専門。これまでクルマ畑一筋で会社もやってます。

昨日はダウン。何もできず、ひたすら寝た。

 

でも朝の病院と、夕方に月曜申請の書類回収があったので、無理矢理出かけて。

 

風邪ひいたのか何なのか。ここんとこ寒かったからかなぁ

 

今日もまだ右肩が重いけもののとりあえずは復調。シコシコ明日の準備を。

 

 

ヒマな時期。

 

でもその穴に建設の決算報告と自分の確定申告、会社の決算申告がハマるのが毎年恒例。

 

今年は早めに着手したので比較的余裕だ。

 

業績は出ましたよ。前年比10%ダウン。

 

まあ予定通りw

 

もう少し落としてたかと思っていたけど、フタを開ければこのくらいだった。

 

払う所得税が減って喜んでいるところが小物の証なんだろなww

 

消費税はね、何か微妙。

 

今期、クルマを買い換えたから。

 

逆に還付って?はぁ?

 

みたいなww

 

会社の方がMAXだったとき、消費税が数百万になってひっくり返った経験もあり、かなりビビってたんだけど。

 

まあ行政書士は売上単価も全然違うからね。

 

 

巷の人は売上だけで判断する傾向がありますよね。

 

昔、「へぇ~、おさくさんの会社の売上、〇億円もあるの!?」

 

これでワタシがまるで億万長者みたいなww

 

違う違う

 

クルマの売り買いなんて台当たりが百万単位だから、億なんてすぐに行きます。100万のクルマを月に10台売れば売上高1億2千万。

 

不動産なんかだと単価なんてさらに上。

 

だから売上高じゃないです。仕入がある仕事だと最低でも営業利益を基に判断してもらわないとね。

 

仕事して、ナンボ残ったの?

 

ここです。

 

売上からは仕入と経費が消えていきます。その経費部分は、従業員数、借入、拠点数などなど、事業規模によってボリュームが千差万別。

 

売上が大きくても、図体が大きくて借金まみれで大赤字の自転車操業かもしれないしね。

 

このように売上は扱う商材の単価で大きく左右されるもんです。

 

 

方や行政書士。

 

売上は千円、万円、たまに十万円単位。そんなもん。

 

仕訳での仕入なんて地方への外注以外ほぼなし。もっぱら知恵と役務の提供。肉体労働。

 

個人書士でなんぞ計上できる経費も知れてるし。

 

だから税金が痛いのだが、同業で簡易課税でやってる人、いるのかな?

 

みなし50%だぜ?

 

ウチらサービス業で売上1000万だと否応なしに消費税50万。しかも経費の消費税を差し引けない。

 

ありえんw

 

 

まあでもね、いろいろ考えると個人行政書士も安定した売上げを継続してるなら法人化した方がメリットが多いかもね。