お手軽で体に良いスーパーフード「納豆」で健康なからだをつくる | アラカンからの『安心暮らしのつくり方』

アラカンからの『安心暮らしのつくり方』

高齢になっても住み慣れた環境で安心して暮らすためのヒント集

アラカンになったとたんに『健康』のキーワードが気になってきました。

健康あっての物種ですからね。👍😊

 

「よし、からだにいいものをこれからどんどん食べるぞ!」

と言ってみたものの、何が体に良くて、何が体に悪いのか、

わかっているようでわかっていないということが判明しました。😣😣

 

例えば悪玉コレステロール値が高いと良くないとか、糖の酸化は避けるとか、

塩分摂りすぎは良くない。砂糖は取りすぎたらよくない、

穀物は白いものより色が付いたものがいい、

などなどは知ってはいるけど、

じゃあ、悪玉コレステロールがなぜ悪いのかはよくわからないし数値を下げる食材は何なのか、よくわからない。

とにかくネットで色々調べて、悪玉コレステロール値を下げる食材を明記した表を冷蔵庫に貼って買い物のたびに確認して出かけています。

 

お手軽で簡単で体からだに良い食べ物はないか・・・。一番に頭に浮かぶのは「納豆」です。

 

娘婿は朝夕必ずご飯に「なっとう」と「キムチ」を掛けて食べています。

美味しそうなおかずたちが食卓に沢山並んでも、大したおかずがない食卓でも、ご飯に「納豆」「キムチ」。

いつみても、とても満足そうな顔をして食べています。

 

私や姉夫婦が実家に帰ったときは娘たち夫婦も実家にやってきて数日間お泊りです。

これは娘たちが結婚した当初から続いています。

で、ご飯の時は、娘婿は、ご飯に「納豆」と「キムチ」。

私たちと一緒の時でも家と同じ。このスタイルは変わりません。

 

姉は娘婿にこの10数年間ずっと言っていました。

「「納豆」と「キムチ」ばっかりじゃ、栄養が偏るよ。」と。

時には

「同じものばかりじゃ体に良くないよ。」。

確かに一理はあります・・・。

もちろん娘婿は肉も野菜も食べます。魚は種類によって好き嫌いがあるみたいですが・・・。

姉も私もキムチは食べても納豆を食べる習慣はあまりありませんでした。だから余計そう思ったのかもしれませんね。

 

先日私と姉が娘一家と一緒にご飯を食べているときのことです。

姉が言いました。

「あのさ、納豆とキムチってからだにいいんだよね。

私もね、今は毎日食べているよ。私も納豆ちょうだい。

とにかくこれをたべときゃ病気しないでしょう。」

 

姉もアラカンを過ぎて健康を気遣うようになったんですね。

 

納豆はお手軽に食べられるスーパーフードと言われています。

歳を重ねていくとからだにいいと言われても面倒な調理が必要な食材よりはお手軽な食材がいい。

パリ(蓋を開ける音)と開けて、シャシャと混ぜて、ぽんとのせる。

納豆は健康で快適な暮らしに欠かせない一品です。