鬼越峠に行く | お酒と自転車のエッセイ

お酒と自転車のエッセイ

お酒と自転車、それに旅行など
テーマ別にエッセイを書いています

久しぶりの更新です。
霞ヶ浦一周、不動峠と湯袋峠など自転車に乗ってはいたのですが、ブログ更新していませんでした。短くてもいいから更新、そう思って書いています。

11/16行ってきました、不動峠と鬼越峠。
何故に鬼越峠かというと、前の週に友部にある、筑波海軍航空隊跡地に行ってきたのです。
きっかけは、ぶらり途中下車の旅という番組。この番組の中で紹介されていたので、行ってみようという気になったんです。

映画「永遠の0」のロケ地。この時ナビが指示したのが鬼越峠経由でした。一度だけ自転車で通った事があります。あの時は大変だった~。でも一番の思い出なんです。懐かしくて走ってみたくなりました。TNBさん、あの時もお世話になりました。この辺は里山という感じの風景が趣があっていい感じです。

まず不動峠越えて辻の交差点は直進。
先週通った時、左に曲がると工事をしていたので避けました。
こんな道を行きます。



左に見えるのは八郷の富士山。
この道をひたすら行きます。車も少ないから走りやすい!

やがて登りにかかります。峠としては短い方です。
鬼越峠方面。筑波山側です。



そして反対側の風景。ここを行くと常陸風土記の丘と7号線に出ます。



梅林があるので、春には良い風景がみられるのかもしれませんね。

帰りに見かけた柿の無人販売。
四つで百円は安いです!
それに無人販売が成り立っているのが、ちょっと嬉しいです。



リュックをしょっていたら買ってしまったかも。
実際、写真を撮っている時にも、車で来た人が一つ買って行きました。

八郷の風景、いつ来ても趣がいいです。また走ってみようと思いました。

ヨシ!