はんなつなま? | Clydeの勝手気ままライフ

Clydeの勝手気ままライフ

華麗なるひとりもんのドタバタライフに 暫しのお付き合いを…
ツッコミどころ満載でっせ~! サンキュベリマッチ おおきにありがとう!

ペロリ

 さすがに食欲ないっすね~ジメジメあせあせあせあせ

 けど食べな倒れるし…

 けどスーパー行っても これっちゅう献立 思い浮かばんし&

 食べたないけど 食べなアカンし~ 誰か助けて~HELP


 そんな時 目に飛び込んできた愉快なポスターがこれ!!


Clydeの気ままブログ vol.1-DSC_0027.JPG
            はんなつなま?  たこ祭り?

 

  「半夏生」:はんげしょう

  夏至21日頃から数えて11日目の日頃より七夕(7月7日)

  頃までの日間をいう。

  半夏生には空から“毒気”が降ると言われ、農家では半夏生に入る

  前に、無事田植えを済ませるのが好ましいとされた。

  農家にとって日は大切な節目の日。

  関西では、田植えが終わり、稲が地にしっかり根付くようにとの願い

  を込め、吸い付くと離れない蛸を食べるようになった。

  香川では饂飩、福井では鯖を食べるらしい。


Clydeの気ままブログ vol.1-DSC_0028.JPG

              鮮魚屋さんの策略にまんまと…I love fishsing(白抜)


 このままで ちょちょっと切ってワサビ醤油ってかフフッ


 いえいえ 当然“ひと手間”掛けさせてもらいまっせえっへん


Clydeの気ままブログ vol.1-DSC_0029.JPG

              市販のキムチと和えただけ ウマ~いペロリ


 大根とキュウリのあっさりキムチで タコさんとの相性はサイコ~ビール

 あとは 当然「タコぶつ」と「焼なすのおかか和え」なす


Clydeの気ままブログ vol.1-DSC_0030.JPG

              食欲 復活ですやん イタダキマ~スいただきます


 タコにはタウリンや亜鉛が多く含まれ、心臓強化、貧血予防、

 疲労回復効果などが期待できる。

 もちろん 低カロリーでダイエットにも幸せ

 関西では、タコは夏のものと言われますタコさんタコさんタコさん


 夏バテ防止にピッタシのタコさんびっくりまーく


 ウナギさんの登場までは あんたが主役だっせびっくりまーくびっくりまーく