悲しい「ものもらい」↔えーん「めいぼ」

ニコニコ「マック」↔ニヤリ「マクド」

我が家には関西と関東の

ことばがあふれている

 

それにしても…

 

ジョッジョコジョッジョコ

って面白いなあ

 

どう使うか

「お風呂場に蟻がジョッジョコ、

台所でこぼした砂糖に

ジョッジョコジョッジョコ」

てな具合なんです(^-^)

 

蟻の列のようすを現わしていて

実によく情景が浮かぶ(^。^)

 

蟻の兵隊さんが

行進している感じ??

 

🐜🐜🐜🐜🐜

 

きょうは蟻と関係ない

庭の写真たちとともに

 

image

エルダーフラワーNOW

 

この季節は蟻が多くて

庭いじりをしていて

石をひっくり返そうモンなら

極小な蟻たちがあっという間に

私の指先から登ってきて

手首から肘まで間を

10箇所くらい噛みます(°°;)

膨れ上がって1週間治らない

 

お風呂にやってくるのは

射さない蟻だけど

いる日といない日と

何を求めて何で出るのやら

 

image

ラズベリーの色づき

 

 

畑仕事助っ人ちーちゃんは

自室で昼寝をしていると

自分のお腹の上が通路に

なっていることがあると笑う

お布団でお菓子食べた?

 

image

ブラックベリーは今開花

 

梅雨の間は虫が増える

それはちょっと苦手

 

家の中の見つけたら

ぷちぷち潰すわたしです

ごめんよ~~~

恨んでいることだろう…

 

🐜🐜🐜🐜🐜

 

話はもどるけど

「蟻がジョッジョコ」は

関西弁ではなくーー

まして京都弁ではなくーー

 

どうも

いっちゃん個人の言い方みたい

検索してもどこにも出てこない

 

蟻は「ゾロゾロ」だよね?

 

image

上品な黄色のジキリタス

 

我が家は

不思議な言葉がいっぱい