週末は気温もあがってあたたく

活動日和になりました(*^-^*)

原村のアメダスも21度越え~

 

春の森林整備については

追ってまたアップしますが…

 

我が家の庭も春

行者にんにくが出てきました

 

image

 

去年いただいた蕗も

西向きは咲ききって

北面のふきのとうがおいしそう

 

image

 

上手く移植できたようです

食べ頃だけど

今年は取らずに定着させます

 

ルバーブもぐぐぐっと(^.^)

 

image

 

ピンクと紫の花を

混ぜて咲かせるこの子は

 

image

 

少しずつ株分けして

順調に増えています

 

で、なんて名前だっけ(^_^;

すぐ忘れるわ

 

ハーブ苗やさんで6~7年前

オマケにもらったひと苗だった

 

この季節は

暮らし方ががらりと変わります

 

あー、

アルカネットだったっけ…??

 

根を染料にしたり

葉をポプリにできるらしい

 

ともあれ

茶色しかなかった世界に

緑や黄色、紫

ちょっと色が射すとうれしい(*^-^*)

 

福寿草は葉っぱがワサワサして

そろそろお仕舞いです

 

image