先日のblogでも書きましたが、トマト~~🍅

日本では生食用が主流だけど、

世界的にみると加熱用が8割を占めるとか。

 

野菜BOX会員さんたちは、クッキングトマト(加熱用)を

上手に使ってくださっています。

ということで、クッキングトマト第二弾、いってみます。

みんなのレシピその19。

 

****

 

ありゃ~。鮮やかさ満点!な、このトマトは?と問うと

セミドライのオイル漬けとのこと。ニンニクとオリーブオイル。

「カリカリに焼いたトーストにのせる朝食」ですって。

朝から白ワインをあけたくなってしまいそう。

休日バージョンのブランチにいただいてみたい(#^.^#)

 

灼熱の太陽の光をいかして、ザルに広げたそうです。

オーブンを使ったり、日干しだけにしたり

ドライをいろいろと試してくださっています。うれしいです。

 

 

同じ会員さんでミネストローネ。

あ~、気持ちが優しくなるトマト味のスープ。

 

 

クッキングトマトはナツノコマ。

ほかは、じゃがいも、玉ねぎ‥と、このとき

ビーツをお送りしたので、ビーツの茎と葉も刻んで

入れてくださったとのことでした。

 

****

 

もうおひとりは‥

 

「それにしてもトマトって焼くとおいしいですね。

ひき肉にいっぱいハーブ混ぜてベーコンで巻き、

トマトとズッキーニのせて、レンジでチン。

滲み出たスープにマスタードを入れソースにしたところ絶品でした!」

 

 

ハーブやスパイスの香りと、お肉、ベーコンの旨みに

クッキングトマトとくれば、最強の組み合わせかも(*^-^*)

 

ヒントになる情報をありがとうございます!

 

****

 

そして、こちらの会員さんのキッチンでもクッキングトマト。

「加熱すると甘みが引き出されておいしいです」とコメントされています。

 

 

わあ、おいしそうなピザ、ビザ生地も手作りですね、きっと。

 

 

朝ごはん(?)にもトマトの赤が…。

そして、カリッとしたパンの焼け具合。

あ、「カリカリに焼いたトースト」のフレーズ。

ありましたね、最初にも。

 

****

 

きょうは、3家族のみなさんのキッチンから、の写真でしたが‥

まるで同じご家庭かのような食器であることに気がつきました。

 

北欧に旅行にいったような気分です。(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ウットリ♡

 

「みんなのレシピ」シリーズは

野菜を使ったお料理のアイディアやヒントを意識して

みなさまにご協力いただいた写真をご紹介していますが、

食器の使い方もとても参考になります。

 

みなさま、ご協力ありがとうございました。

次回のみんなのレシピは、「ビーツ」の予定です。